初めて食材の進め方と卵白の与えかたについて
なっつ
8ヶ月半の子どもを育てています。
離乳食の初めて食材は、こさじ1→こさじ2→3
と進めたらオッケー。
次の食材。
としていましたが、それでは全然食べられるものが増えず焦っています。
野菜もまだ7種類ほどです。
さらに卵はいきなり小匙1から始めるのが怖く3日かけて小匙1にし、→1.5さじ→2さじと進めました。
なのでまだ小匙3までしか食べられていません。
いつまでも卵白に進めない。
卵で週3日とられるので、他の食材が進めません。
(月、卵。火、新しい野菜1さじ。水、卵。木、新しい野菜を2さじめ。金、卵。土、新しい野菜を3さじめ。といった具合)
食材も増えず、卵も終わらず焦りとプレッシャーを感じてきました。
●進め方を間違っているのでしょうか?
小匙1あげてオッケーならもうその野菜はクリアなんでしょうか。
慎重すぎなのでしょうか…。
●卵ですが、黄身を小匙3まで進んだら卵白に進んでいいですか?
また、進め方としては黄身と同じように3日かけて小匙1→小匙1.5→小匙2という感じでいいのでしょうか?
卵だけで数ヶ月たってしまいそうです…。
でも、アレルギーも怖いです。
宜しくお願い致します。
2021/4/15 20:29
久野多恵
管理栄養士
なっつさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。
8カ月半のお子様の離乳食の進め方についてのご相談ですね。
ベビーカレンダーでは、新しい食材(卵以外)は、
赤ちゃんスプーン1⇒小さじ1⇒小さじ2⇒小さじ3 と進め、小さじ3程度食べられるようになったら次の新しい食材へ移行するように推奨しています。 離乳食はたくさん食べる事、種類を増やす事を目的としていません。 お子様にとって安心安全に進める事が大切であり、食材が増えない事に焦りを感じる必要はないですし、上記のペースで無理なく進める範囲内で食材を増やしていければ問題ないですよ。
卵については、アレルゲン性の高い食材なので、もっともっと慎重に進める必要があります。
小さじではなく耳かき単位で進めるというのが通常です。 固ゆでした黄身を耳かき1程度の量から始めて、その次は耳かき2⇒耳かき3と増やしていきます。 小さじ1まで行ったら小さじ単位で進めても良いと思います。 小さじ1⇒小さじ2⇒小さじ3 と進めていき、黄身1/2個~1個分食べられるようになったら、白身を黄身と同様に耳かき単位で試していきます。 卵の進め方については下記もご覧ください。
【卵はどう進める?】
卵を試す際は、黄身も白身もそれぞれ1カ月程度かかるかもしれません。 より慎重に試していく事が安心安全な方法だと思います。
離乳食を進めるうえで焦りは禁物ですので、無理なく少しずつ進めていければ良いですよ。 この時期の進み方にはとても個人差があります。同じ月齢のお子様の進み具合や月齢別の進み方などには捉われずに、目の前の可愛いお子様のペースに合わせてゆっくりと進めてあげられるとよいですね。
2021/4/16 15:25