つかみ食べをしてくれません。
なな
はじめまして。
10ヶ月になる娘がいます。
もともとあまり食に興味がなく食べない時期が続いていました。
最近やっと食べる量も増えてきてそろそろ手づかみ食べもした方がいいのかなと思い好きなフルーツなどからはじめました。
好きな物は持って食べますがそれ以外のもの(おやきやハンバーグなど) は持つのも嫌がりポイってします。
つかみ食べはしないといけないのでしょうか?
2021/4/15 15:24
一藁暁子
管理栄養士
ななさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんがつかみ食べをしないご様子なのですね。
好きなフルーツなどは手に持って食べているようなら十分手づかみ食べの練習は十分できていると思いますよ。お子さんの好きな食べ物からチャレンジさせるのはとても良い進め方だと思います。
手づかみ食べは赤ちゃんが自力で食べられるようにするために、手と目と口の協調運動を習得するために必要な動作になります。
この時期の赤ちゃんは手先が器用になってくるので、まずは手づかみで食べで、【目で見た食べものを手でつかむ→口に運ぶ→自分に合った一口量で噛み千切る】という一連の動作を学習し、
手づかみ食べに慣れてきたら次はスプーン・フォークなど食具を使って食べるステップに進んでいきます。
お子さんによっては手が汚れるのを嫌がって手づかみをしたがらない場合もありますので、そのような時は、手が汚れにくいパンや果物、赤ちゃん用せんべいやボーロなど、手が汚れにくい食べ物だけで練習させていってもOKです。
他の食材は今まで通りスプーンで食べさせたり、フォークに刺したものを手に持たせ、ななさんがサポートしながら食べさせることでも練習になりますので、ぜひお子さんのご様子に合わせて無理のない範囲で進めてみてくださいね。
またお困りの際にはお声かけください。
よろしくお願いいたします。
2021/4/16 8:27