離乳食冷凍について
yuu
6ヶ月の赤ちゃんです。そろそろ離乳食を始めるんですが、野菜はブレンダーしてから冷凍しようと思うんですが、友達からじゃがいもなどは冷凍しない方がいい味がかわるなど聞きます。じゃがいもあげるならブレンダーしてすぐあげた方がいいと言われたんですがどんなかんじなんでしょうか?
冷凍不向きなどの食材はありますか?
2021/4/15 13:48
久野多恵
管理栄養士
yuuさん、こんばんは。
いつもご相談頂きありがとうございます。
冷凍不向きな食材についてのご相談ですね。
じゃがいもは茹でてから固形のまま冷凍してしまうと、食感や味が変化して離乳食には不向きな状態になります。ただ、茹でてから水分を加えてブレンダーでペースト状にしてから冷凍すれば、食感や味の変化は気にならなくなります。 お子様によっても好みが変わり、ペースト状を冷凍しても問題なく食べるお子様もいれば、冷凍はあまり進まないというお子様もいます。
じゃが芋の冷凍をするのであれば、ペースト状にしてから冷凍してあげましょう。
その他冷凍に不向きなものは、豆腐や卵の白身などです。 これらも冷凍する事で食感が変わり、すが入ったり、ぶよぶよとした食感になってしまいますので、離乳食には不向きな食材とされています。 ただ、じゃが芋と同じように、水分を加えてペースト状にしてから冷凍すれば、食感の違いが気にならないというお子様もいますよ。
お子様に合うものかどうかは、色々試してみて進めてあげて下さいね。
2021/4/15 20:31
yuu
0歳5カ月
とてもわかりやすかったです。ありがとうございました!
2021/4/15 20:35
久野多恵
管理栄養士
yuuさん、お返事ありがとうございます。
その様に言っていただけて安心しました。
またお困りのことがあればいつでもお声かけください。
2021/4/15 20:42