早めのつかみ食べについて
ねる子
生後8ヶ月になった娘がいます
赤ちゃん用のおやつや、7倍がゆのようなべちゃべちゃのものも自分の手で取って食べますが、つかみ食べを始めてみても大丈夫でしょうか?
その際、レシピは9ヶ月ごろの手づかみの離乳食を参考に作って大丈夫でしょうか?
2021/4/15 12:48
久野多恵
管理栄養士
ねる子さん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
8カ月のお子様の手づかみ食べについてのご相談ですね。食べ物に手を伸ばすなどの仕草が見られてきたのはとても良い状況だと思います。お子様の意欲を大切にしてあげて手づかみ食べを進めてあげるのはとても良いと思いますよ。
手づかみ食べはしっかりとしたメニューでなくても、手で掴めるものであれば何でも良いです。
手づかみ食べメニューは一般的に後期食が多いので、よくあるおやきやホットケーキや食パンなどは、まだかじりとって食べるのは難しいかもしれませんし、誤嚥に繋がる危険性もありますので、離乳食中期で手づかみ食べを進める場合は、お子様の口腔発達に合わせた食材を選ぶ事が大切です。
手づかみ食べメニューで良く使われる野菜スティックですが、厚みがあるので、かじり取りが出来る状況にならないと意外に食べずらいものでもあります。
スティック状ではなく、短冊切りやいちょう切りなどの薄切りの野菜をお皿に並べてあげてみてはいかがでしょうか? 人参や大根やじゃがいもなどを柔らかく煮て薄切りにしてあげましょう。
またフレンチトーストやミルクに浸したパン、マッシュポテト、果物なども手づかみ食べの食材としてお勧めです。こちらのレシピもご参考下さい。
【離乳食中期】かぼちゃのフレンチトースト(卵なし)
手づかみ食べは、上手に食べる事、綺麗に食べる事を目的とせずに、色々な食材を手で掴み、それぞれの特性を学ぶ機会ととらえると良いです。 詰め込みすぎて誤嚥しない様に十分に見守ってあげる事は大切ですが、手で掴めそうなものであれば、何でも良いので、お子様の好きな食材を中心に進めてみて下さいね。
よろしくお願い致します。
2021/4/15 20:21
ねる子
0歳8カ月
なるほど!薄切りの野菜などでもいいのですね!!✨
今のところ、おせんべいを上手に歯茎で割って食べているのをよく見かけるのですが、ご飯については薄切りのものから進めていこうと思います!
きれいに食べてもらえないとイライラしてしまいがちですが、アドバイス頂いた考え方をもって挑戦していきたいと思います!
ご回答ありがとうございました!😊✨
2021/4/15 20:25