ミルク
こーちゃん
ご回答ありがとうございます! 粉ミルクの缶を使っているのですか、 4ヶ月間常温で使用しないまま棚に直して置いたままだったのですが、、。 使用しない方がいいですよね?!
2020/7/25 11:24
一藁暁子
管理栄養士
こーちゃんさん、再度ご相談ありがとうございます!
昨日いただいたご質問の方と同様の回答内容になりますが、ご確認ください。
よろしくお願いいたします^^
-------------------------------------------------------------------------------------
こーちゃんさん、こんにちは。 粉ミルクは開封後1か月以内に使い切ることを前提とした商品ですので、開封後4か月経っているものは使用しない方が良いかと思います。
育児用ミルクを製造している明治のホームページにもその旨が書いてありますので転載いたしますね。 http://qa.meiji.co.jp/faq/show/890?site_domain=default
『粉ミルクは空気中の湿気や酸素で成分が変化してしまうので、開缶後1ヵ月以降のご使用はお控えください。
開缶しますと空気に触れて脂肪が徐々に酸化し、1ヵ月を超えると風味が悪くなる場合があります。
また、ビタミン(V.A、V.C、V.E、V.K、葉酸など)の減少や風味の劣化がありますので、1ヵ月以内に使い切るようにしてください。
哺乳量が少ない場合は、キューブタイプ商品をご利用ください。 なお、開缶後はきちんとフタをして、涼しい場所に保管しましょう。また、吸湿の原因となりますので、冷蔵庫での保管はおやめください。』
2020/7/25 16:36