息子の食事について
おまめ
今月1歳4ヶ月になる息子がいます。
離乳食初期から、日によってムラはあるものの、
完食するらことかほとんどのでした。
最近は今まで食べていたものも口から出したり、
食べるのを嫌がったりで、 毎食食べる量がかなり減り、
心配です。
1ヶ月近く早産で、体も小柄なのでしっかり食べてほしいと思っているのですが、、、
正直毎日3食、息子が食べないことが私にとってストレスで 、
食事の時間を楽しめません。
泣き出すと、もうそのあとは食べられないです。
ほとんど食べてなくても、食べるのを嫌がったらすぐに切り上げて食事を終わったほうがいいのでしょうか?
今のところ便は普段と変わらなく出ています。
好きなもの(くだもの、ゼリー等)はおかずにならないと思い、
与えるのをここ何日かやめています。
食事に関してアドバイスあればお願いします。
2021/4/15 7:45
岡安香織
管理栄養士
おまめさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
息子さんの食事についてのお悩みですね。
食べて欲しい思いがあるほど、なんで食べてくれないのかと、考えてしまいますよね。
泣いてしまって食べないのであれば、頑張る必要はないと思います。仕切り直してまた食べればいいですし、お腹が空いてくれば食べるようになるかも知れません。
とは言え、自我が芽生えてくる時期で、なかなか食べてくれない事も多いです。便や尿の様子や体重の増減、日々の機嫌などをみながら、お子さんに任せてみてもいいかも知れませんね。食べ方も食べる量もある程度はお任せでやってみてはどうでしょう。汚したり、食べなかったりもありますが、大目に見ていけるといいですね。
小柄な子に大きくなって欲しいと思う母心は、当然です。お悩みでも、多い相談です。しかし、胃腸の大きさや消化吸収機能は、その子なりにしかありませんので、焦らない方がお母さんにもお子さんにも良いように思う事が多いです。
好きな物も時には間食などに利用して、食事は食事で、お母さんの負担にならないようにしていいかと思いますよ。簡単な物にしてもいいでしょうし、時間は余裕はあるといいです。
何か違うのだけどなぁ、それはやっているなどありましたら、お返事下さいね。
2021/4/15 21:41
おまめ
1歳3カ月
ありがとうございます。
息子の思うように、してみようと思います!
私のイライラが伝わるのが良くないのも分かっていましたし、泣いてまで食べさせるのは違うよな、、と思っていたので、アドバイス頂けて、頑張れそうです!
2021/4/16 2:11
岡安香織
管理栄養士
思いっきり自由にさせてみるのもいいですね。
食べる物も並べておいて、どれをとるのか、どうやって食べるのか見てみるのも楽しいかも知れませんね。
たまに体重のチェックをして、成長曲線が右肩上がりであれば、大丈夫ですよ。
2021/4/16 21:16
おまめ
1歳3カ月
わかりました。
好きなように息子に任せてみます!
ありがとうございます!
2021/4/17 7:34
岡安香織
管理栄養士
また、わからない事や悩んでしまう事があったらお話ししてくださいね。
2021/4/18 8:01