生後8ヶ月で3回食に。その後の授乳について
★男の子ベビmama★
今晩は。
明日から8ヶ月になります。
完全母乳で育てています。
離乳食の食べも良いので3回食にしようと思っています。
主食75g
タンパク質15g
野菜果物30g
余裕で食べてくれます。
歯が上4本、下2本生えているので
カミカミはしていますが、
ほとんど丸飲みしてるように見えます。
今は
朝8時または9時に、離乳食①+授乳
14時または15時に、離乳食②+授乳
20時または21時に、授乳
夜中2時または3時に、授乳
(夜間泣いているのを放置していると朝まで寝る時もあってその時は授乳無しです)
授乳回数が多く、授乳してからでないと
離乳食も機嫌よく食べられない子でしたし、
夜中も2時間おきに起きて夜泣きするので
授乳していましたが
私がとうとう疲れてしまったので
7ヶ月から8ヶ月にかけて 授乳前に
離乳食をあげるという流れをしっかりつけるため
あやしたり散歩したりして授乳を6時間
間隔をあけるようにしたら2週間で定着しました。
夜間も泣かせてみると疲れて
そのまま泣き止み朝まで寝てくれるようにもなり
夜間の授乳も不要だったのか?という感じです。
さて、そこで8ヶ月を気に3回食にしたいと思っています。
3回食にした時の授乳についてですが、
食後に毎回飲ませたら良いですか?
6時間おきになっていた授乳も3回食にすることにより
4時間おきくらいになると思います。
(8時離乳食①、12時離乳食②、16時離乳食③)
今では4時間くらいではあまりしっかり
母乳を飲みませんが、それでも
離乳食後に飲ませるべきですか?
もし少量しか飲まなかったら
それはそれで良いですか?
今は、どの授乳時間もしっかり
ゴクゴク飲んでいるように思います。
3回食にするにあたり
4時間おきに食べさせないといけないですか?
今は、お腹が空きそうになってきたら
あげています。
なので5時間や5時間半であげることもあります。
このままそのようにあげても良いですか?
例えば8時、14時、20時です。
(寝るのは大体9時〜なので19時までに最後あげた方が良いですか?)
4時間以上空いていてお腹が空く時間が
5時間なら5時間でも良いですか?
よく動く子で、もうハイハイやお座りも
とっくの前から習得していて、
5時間 ぶっ通しで起きていることも多いです。
動き始めた生後3ヶ月〜体重増加が
緩やかになっていますか曲線内には入っています。
7ヶ月から8ヶ月にかけて体重が
300gほどでほぼ増えていませんが
夜間の授乳は必要でしょうか?
増えていないのでしてあげた方が良いですか?
この1ヶ月でほぼ増えていなかったので
今は夜間授乳をして一日4回授乳しています。
体重は8900gくらいです。
ちなみにまだストローやマグ、コップなどで
水分が全く飲めません。
スプーンであげてもあまりごっくんできません。
食べるのは得意ですが飲み物は母乳だけしか
飲めていません。
離乳食が2回終わって夕方におやつをあげることがあります。
その時、すごくくれくれとおやつを食べますが
食べ終わった後、水分がとれないのも心配です。
本人も喉が渇いたからか機嫌が悪くなることもあります。
水分がとれるようになるまでらおやつはあげない方が良いですか?
それと、ベビーフードをあげる際、
70gか80gでワンパックになっていますが、
その量だと足りなさそうに怒り始めます。
ふたパックだと多いでしょうか?
外出時はベビーフードを頼っていますが
量が少ないようでどうしたら良いものか、、
まだ離乳食で栄養を摂る時期でもないので
少ないことを怒っていても授乳で良いのでしょうか?
たくさん質問しましたが宜しくお願い致します
2021/4/15 0:51
久野多恵
管理栄養士
★男の子ベビmama★さん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
8カ月になるお子様の離乳食と授乳に関するご相談ですね。
離乳食はとてもバランスが良くしっかりと食べられているご様子ですね。
3回食への移行は9カ月頃を目安としています。ただお子様の発達や食べ進みに応じて、少し早めに3回食へ移行される分には問題ありませんが、1歳までは乳汁栄養も大切な時期でありますので、哺乳量が減ってしまう懸念があります。
3回食に移行するにあたり、授乳が無くなるという事が良いというわけではなく、、極端な哺乳量の減少がなく体重がしっかりと伸びていること、口をしっかりともぐもぐして食べられている事、生活リズムが整ってきている事なども総合的にみて判断します。
現状、体重の伸びが心配という事であれば、授乳の回数や量を減らさずに進める事が大切ですし、その他の水分が飲めないのであれば尚更水分補給としての授乳も減らさずに飲ませていく事が大切です。
また、乳児期はおやつの習慣化は必要なく、その分授乳をしてあげる事が優先となります。 おやつはどのようなものでしょうか? 菓子類は甘みがあったり、癖になりやすいので、毎日と決めずに、時々特別な日に与えたり、手づかみ食べの練習として与えるようにご家庭でルールを決めて頂くと良いと思います。
離乳食の間隔について、必ず4時間でなくてはいけないという事ではないですが、毎日きまった時間にする事で、生活リズムや排便リズムも整ってきます。 それらの管理は体調管理にもつながりますので、5時間あいても良いですが、夕食はなるべく早めにあげるように(就寝の2~3時間前までに)考えていくと良いと思います。 そうなると、昼食の時間も前倒しにされた方が良いのかなと思います。 また食事の時間が長くあく場合は、間に授乳を挟んで水分と栄養を補給してあげると安心かと思います。 授乳は離乳食後でなくても、離乳食と離乳食のあいだのおやつの時間帯などでも良いですよ。 日中の授乳が少ない様であれば、夜間の授乳は継続してあげると安心かと思います。
ベビーフードの量について、80g程度のものですと、月齢別の1食分の目安量の半量程度の充足率になると思います。 メーカーや種類によっても異なりますので、一概にはいえませんが、それぞれのパッケージにそれぞれの栄養素の充足率が円グラフになって合わらされている物もあると思います。
あるメーカーの80gのベビーフードの充足率を見ると、1食分の半分程度の充足率になっている物が多いので、これならば2パック与えても問題ないですし、外出先で大変であれば1パック食べた後に授乳をしてあげても良いですよ。
よろしくお願い致します。
2021/4/15 10:18
★男の子ベビmama★
0歳8カ月
ありがとうございます。
離乳食にはよく食べてくれるんですが、
食べる時にあまり機嫌が良くありません。
椅子に座らすとものすごく泣いたり
機嫌よく食べていても途中で
泣き出したらします。
授乳をはさむか、もう諦めて初めから
授乳してから食べさせる時もありますが、
それでも機嫌が良くならないこともあります。
常に口は大きく開けて
食べたさそうにしてくれるんですが
原因は何でしょうか。
最近はつかまり立ちして食べたいようで
食事中も立たせろ立たせろで
立っていると機嫌よく
大きな口を開けてきます。
座って食べて欲しいんですが
どうしたら機嫌よく食べてくれますか。
スプーンを持たせてみたり、自分で食べたいのかと思い、掴み食べできるメニューを加えてみても同じです。
お腹が空く時間より早く始めても同じです。
毎食こんな感じで機嫌悪くなるので私も辛いです。
2021/4/20 0:02
久野多恵
管理栄養士
★男の子ベビmama★さん、こんばんは。
離乳食を食べる時に機嫌が良くない時があるのですね。
お子様によって原因が異なるので、一概には言えませんが、眠気がある、お腹が空いていない、味が思ったものと違った、好きな食材がない、味付が欲しい、形状が合っていなかった、スプーンが嫌だなどなど色々な要因が考えられますが、先に授乳をしてあげたり、授乳を挟んだりして上手に対応されていると思いますよ。
スプーンで食べさせられる事を極端に嫌がるお子様もいますし、椅子に座りたくないというお子様もおられる様です。
だんだんと動けるようになってくる時期ですので、椅子に座らせられる事が嫌でつかまり立ちの姿勢であればご機嫌よく食べられるというお子様も多いですよ。
食事のしつけとしては座って食べる事が大切ですが、まだしつけを教えられる月齢ではないですし、お母さんの気持ちの面でその方が楽に進められるのあれば
立って食べてもらう姿勢でも良いのではないかなと思いますよ。 頭ではわかっていても思い通りにいかないのが育児ですし、お母さんが悲しかったり、辛い思いをしていると、お子様自身も悲しくなって、尚更ご機嫌が悪くなるという悪循環に陥ってしまうかもしれません。
食事のしつけは後回しにして、楽しく食べるという事を優先的に考えて進めていけると良いように思います。
2021/4/20 18:41