離乳食食べるタイミングについて
ちー
今週から慣らし保育が始まったのですが、離乳食を食べさせるタイミングに悩んでいます。
保育園預ける前は10時と18時の2回食であげていたのですが、保育園に8時〜16時まで預けて、保育園で11時半に離乳食食べて帰ってきます。
最初は保育園から帰ってきてから、2回目を17時頃にあげる予定で考えていたのですが、それだと平日の午前中に新しい食材を試すことができなくなってしまうので保育園に行く前にあげるべきか悩んでます。
朝7時に離乳食をあげるのは早すぎますでしょうか?
また、朝ではなくて病院がやっている16時頃に離乳食をあげるのでは新しい食材を試すには遅すぎますでしょうか?
どうするのがベストなのか悩んでるのでアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
2021/4/14 23:02
久野多恵
管理栄養士
ちーさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
保育園に通う事になり、2回食のタイミングに迷われているのですね。
離乳食の時間は7時でも16時以降でも問題ないですが、新しい食材を試すのであれば、早い時間帯の方が良いのかなと思います。
朝新しい食材を試た場合は、保育園の先生にその旨を伝えて様子を見て頂く事は出来ると思います。
ただ17時頃でもご自身の目で確認できるというメリットがありますので、安心感はあるかなと思います。
アナフィラキシーなどの重篤なアレルギー症状は、食べた直後~2時間以内に起こる事がほとんどですので、2時間はお子様の様子を観察できる状況、すぐに就寝させない、すぐにお風呂に入れないなどの対応をして頂くと宜しいかと思います。
もしアレルギー症状が出たとしても、皮膚症状だけであれば、すぐ受診せずに翌日か少し間をあけてでも大丈夫ですし、鼻水や咳や嘔吐などを伴う場合は、夜間診療所への受診を検討されると良いと思います。 ぐったりもうろう、意識が無いなどは救急要請になります。
朝にしても夕方にしても対応は可能かと思いますので、ご家庭で与えやすい時間帯に決めて頂くと良いと思いますよ。
よろしくお願い致します。
2021/4/15 9:16
ちー
0歳7カ月
ご回答ありがとうございます!
できれば自分で見れる方が安心なので夕方でお風呂の2時間前に終わるようにあげたいと思います。
新しい食材について教えて頂きたいのですが、新しい食材は今まで2日毎で1種類あげていたのですが、1日毎1種類にあげるのはペース早すぎますでしょうか?
アレルギー物質は2日空けてからがいいなどありますでしょうか?
また、今保育園通い初めで鼻水が出るようになってきてしまったのですが、治るまで新しい食材は試さない方がいいなどありますか?
ご回答お願い致します。
2021/4/15 22:46
久野多恵
管理栄養士
ちーさん、お返事ありがとうございます。
そうですよね。ご自身で確認されると安心ですね。
新しい食材は3~4日かけて1種類ですすめ、1週間で2種類くらいのペースで進める事を推奨しています。
1日毎に1種類ではペースが早いですし、お子様にとって安心安全な進め方を優先してあげて下さいね。
卵については数日あけて1週間に2~3回のペースを推奨していますが、その他の食材は特に間隔はあけなくても大丈夫です。
鼻水が出ていたり、いつもと違った症状があったり、体調が万全でない時は、新しい食材は控えて頂いた方が安心だと思いますよ。
2021/4/16 16:15
ちー
0歳7カ月
ご回答ありがとうございます。
ただ保育園の指定食材が初期で33品目、中期も32品と多く、それを試せてないと離乳食を園で食べ進めてもらえないのでなるべく早く新しい食材をクリアしたくて質問させて頂いてました。(初期の品目はクリアしました)
3〜4日に1種類のペースだと3、4ヶ月かかってしまい、後期の月齢に入ってしまうのでどうしようかと悩んでいます。
アレルギー品目でない食材は2日毎でも問題ないということはないんでしょうか?
推奨ということなので何とも言えないのだと思いますが、3〜4日毎と聞いてますます新しい食材試せるのが遅くなってしまうなと焦っています。。
2021/4/16 18:24
久野多恵
管理栄養士
ちーさん、お返事ありがとうございます。
私ども立場からは安心安全に進める方法をお伝えしています。 ご事情は分かりますし、お母さんが悩まれるという状況もわかりますが、アレルギー食材であってもなくても、私の立場からは早く進めて問題ないという事は言えないです。
ただ、小さじ2程度たべられたら重篤なアレルギーのリスクは低下したと考えますので、野菜などのアレルギーがあまり心配ないものは、小さじ2食べて次へ進めて、色々試したのちにまた小さじ3、小さじ4と増やして進めてあげてみてはいかがでしょうか?
何を基準としてクリアとみなすのかも個人それぞれだと思いますが、目安としては小さじ3程度食べられたらよりアレルギーのリスクは低下したと考えます。
2021/4/16 20:56
ちー
0歳7カ月
ご回答ありがとうございます。
答えにくい質問に答えて頂きありがとうございます。
小さじ1ずつ増やして小さじ3をクリアの目標にして子供の様子を見ながら進めていこうと思います。
ありがとうございました!
2021/4/16 21:04