離乳食について
たかこ
生後8ヶ月になる娘がいます。
離乳食をスタートして3ヶ月が経ちました。
今は2回食で、1回の量はだいたいお粥60〜75グラム、野菜類30グラム、たんぱく質は豆腐・魚・ヨーグルトを目安量を参考に食べさせています。
食べ終わるまでに平均20〜30分 、長い時は40分前後かかってしまいます。
食べている途中でむせたりえづくことがあるので、ちゃんと飲み込んでいるか確認しながら食べさせていますが、時間をかけ過ぎでしょうか?
また、口の中に食べ物が入っている状態で、指しゃぶりをすることがあります。
遊んでいるのか、何か意味があるのでしょうか?
やめさせた方がいいですか?
よろしくお願いします。
2021/4/14 21:37
久野多恵
管理栄養士
たかこさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
8カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
2回食で進められており、とても良いバランスと量で進められていると思います。お母さんも毎日頑張っていますね。
離乳食は完食する事を目的としなくて良いので、時間が長くかかってしまったり、集中力がなくなったり、周りに興味が出てきたりという事がみられたら、切り上げても良いと思います。 20~30分を目途にとお伝えしていますので、現状で継続されて良いですが、食事の時間が45分を超えると、食事から得られるエネルギーよりも食事に費やすエネルギーの方が増してしまうというデータもありますので、お子様が食べ進んでいる場合長くても40分を目途に切り上げると考えておくと良いと思います。
口の中に食べ物が入っている状態での指しゃぶりについては、歯の生え始めでむず痒かったり、味や食感などが思うよなものでなかったり、指を入れる事で安心感を得ていたり、など色々な意味があると思います。
自然な行動なので、無理にやめさせる事はないですよ。 少し食事時間がかかってしまうかもしれませんが、スプーンを持たせてあげたり、手づかみ食べなどが始まってくると指しゃぶりも少なくなってきます。 安心材料になっているかもしれませんので、無理にはずそうとはせずに、一時的な事と捉えて見守ってあげられると良いですね。
よろしくお願い致します。
2021/4/15 8:50
たかこ
0歳8カ月
久野さん、おはようございます。
お返事ありがとうございます。
完食を目的としなくていいのですね。
食べてくれていても遊び始めたりすることもあったので、教えていただいた時間を目安にしていこうと思います。
指しゃぶりも無理にやめさせなくていいとのことで安心しました。
今、上の歯が一気に生えてきているので気になっているのかもしれません。
ご丁寧にありがとうございました。
2021/4/16 7:25
久野多恵
管理栄養士
たかこさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。離乳食はお子様とお母さんの楽しい触れ合いのひとときとなるように、無理せずゆっくりと進めていきましょう。
また何かお困りのことがあればいつでもお声掛け下さいね。
2021/4/16 16:17