離乳食を始めるタイミング
mk
明日で5ヶ月になる息子がいます。
まだ腰が座っておらず両脇の下を持っていると首は座っているので座れる(お座りの体制になる)のですが、1人では全く座れません。
最近ミルクを240mlあげても足りない様子で、空になってもずっと吸っていたり泣いたりします。
ミルクの量を増やすべきなのか、ミルクの量はこのままで間隔を短くするべきなのか、 離乳食を始めてもいいのか分かりません。
やはり、まだ腰が座っていないと離乳食は辞めておいた方がいいのでしょうか?
どうするべきなのか教えて頂きたいです。
2021/4/14 20:41
久野多恵
管理栄養士
mkさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
本日5カ月になられたのですね。
離乳食を開始するタイミングは下記を参考にして下さい。
【離乳食開始OKのサイン】
◎5~6カ月になった(早産児の場合は修正月齢で)
◎首がすわり、支えがあれば座れる
◎大人が食事をしていると、声を出す、よだれを出す、口をもぐもぐと動かすなどして興味をもっている
◎スプーンなどを口に入れたとき、舌で押し出すことが少なくなった
首は座っているご様子ですね。支えのない1人座りが出来るようになるのは7か月以降になるかと思いますので、現在1人座りが出来なくても問題ないです。
現状においては、背中を抑えてあげたり、ソファーにもたれ掛けさせたり、ベビーチェアーに座れている状況であれば大丈夫です。 座る体勢になった時に、身体がぐらぐら動いたり、前のめりになったり、腰がぐにゃっと曲がったりという事があると離乳食を与えずらいですし誤嚥の危険性がたかまりますので、支えてあげると座った姿勢が保てているかという所を見てあげて下さい。
お母さんがあぐらをかいてその中に座らせてあげると、安定して座れるという状況でも良いですし、バウンサーや角度が調整できるベビーチェアーなどがあれば、少し後傾姿勢にしてあげるとごっくんしやすくなります。
大人の食事に興味を示したり、お母さんの食べる姿をじーっとみたり、よだれが出てきたりという事はありますか?
また、スプーンの反応は離乳食が開始してから見てあげれば良いです。 離乳食を開始してみて、スプーンを舌で押し出してくる力が強い場合は、少しお休みしてからまた再開する様にしましょう。
ミルク量について、1回量を増やしてしまうと消化機能にも負担になりますので、どうしても欲しがっているという事であれば、間隔を短くする対応で宜しいかと思いますが、お子様の欲しがるままに毎回あげていると、1日のトータル量が極端に増えてしまうという事もあります。
要はお子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをしているかどうかが、ミルク量が足りているかどうかの判断基準にもなります。
1日のミルクトータル量やタイミングや1日の生活リズム、成長曲線の画像などをお伝えいただければ、少しアドバイスさせて頂けると思います。
よろしくお願い致します。
2021/4/15 8:37
mk
0歳5カ月
よだれは出したりはしますが、バンボに座らせると抜け出そうとしたり、前屈みになったり腰も曲がりぐらぐらします。
体重などは、成長曲線の真ん中(平均)でカーブにきれいに沿っています。
ミルクは1回240mlを1日約4〜5時間の間隔で4〜5回あげています。足りなさそうな時、50ほど残す時などさまざまです。
ミルクをあげる時間リズムはあまり定まっていません😥
ここ2日間は大体ですが①7:30  ②13:00 ③17:00 ④21:30 (⑤0:30〜1:00)です。
よろしくお願いします。
2021/4/15 9:24
久野多恵
管理栄養士
mkさん、お返事ありがとうございます。
バンボに座らせて腰もまがってグラグラするのであれば、腰がもう少し安定するまで待ってあげて良いように思います。
体重も曲線の真ん中あたりでカーブに沿って伸びているという事なので、今のミルク量がお子様に合った量なのだと思いますよ。
1日のトータル量も多すぎる事もなく、少なすぎる事もなく良い量だと思いますよ。 足りなそうにしていても、泣き叫んでもっとと欲しがるという事がなければ、現状で継続してあげて良いように思います。
よろしくお願い致します。
2021/4/15 19:11
mk
0歳5カ月
ミルクを飲み終わってもぐずったり、 ずっと指を吸っているのですが、それでも一回様子見たほうがいいでしょうか?
2021/4/15 20:10
久野多恵
管理栄養士
mkさん、お返事ありがとうございます。
お子様の発達面から、1日の総量から考慮すると、現状のミルク量で足りていると推測できます。
お子様の満足感のところでは満たされずに飲みたい意志があるのかもしれませんが、240ml以上一度に与えるのも消化機能に負担がかかると感じます。
ミルク量に関しては助産師さんにも相談されると専門的なお答えが聞けると思いますよ。
2021/4/16 8:31
mk
0歳5カ月
焦らずゆっくり進めていこうと思います。
ありがとうございました!
2021/4/16 20:50