離乳食を始めるべきか
さやか
5ヶ月がすぎて、離乳食を開始してみましたが食べずに口からダラーっと出されてしまいます。スプーンを嫌がる様子もあり 、まだ早かったということでしょうか?このまま進めるべきでしょうか?
2021/4/14 18:59
久野多恵
管理栄養士
さやかさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
5カ月になり離乳食を開始したものの、くちからこぼれてきたり、スプーンを嫌がる様子も見られるのですね。
嫌がっている様子が強いのであれば、少しお休みして様子を見てあげて良いと思いますが、口からこぼれてしまうのは、これから何度もごっくんの練習をしていく事でだんだんと上手に飲みこめる様になってきますので、口から出てくる分には見守ってあげて良いと思います。
今までミルクや母乳しか飲んだことがない赤ちゃんにとって、それ以外のものを受け入れて飲みこむという事は想像以上に大変な事です。 ミルクや母乳を飲むときと口の中の動きも変わってきますので、舌の前後運動が上手に出来るようになるまでは少し時間がかかるお子様もいますよ。
ごっくんは、舌先で取り込んだ食材を舌の前後運動をつかって奥の自然とごっくんと反射が出るところまで送り込み、飲みこみます。 スプーンを奥まで入れたり、食材を舌の中央よりも奥で取り込んでしまうと、なかなか舌の動きが引き出されませんので、舌先に少量を少しだけ乗せるというイメージで与えてみてくださいね。
スプーンに慣れるまで時間がかかるお子様もいますので、お母さんの指につけて与えても良いですよ。
それでも泣いて嫌がったり、口を開けなかったり、のけ反ったりして拒否感が強い様であれば、少しお休みしてみましょう。
まだまだ焦らなくて良い時期ですので、お子様の栄養源であるミルクや母乳をしっかりと与えていれば大丈夫ですよ。
宜しくお願い致します。
2021/4/15 8:13
さやか
0歳5カ月
ありがとうございます。
すみません、続けて聞きたくて、、
継続して食べてもらってみてますが、やはり舌で口から出すばかりで進みません。
その場合はずっと10倍粥を1匙で進めていけば良いのでしょうか?ほかの食材も試すべきですか?
2021/4/21 1:22
久野多恵
管理栄養士
さやかさん、こんにちは。
その後継続してあげているのですね。
スプーンを舌で押し出す仕草や、のけ反って嫌がるという事は無いですか?
スプーンの受け入れがわるくなければ、10倍粥の他に、野菜や果物なども試して良いです。
お粥は好まないけど野菜や果物は受け入れられるというお子様もいます。
その他、出汁やミルクを入れて風味をプラスしてあげても良いと思いますよ。
2021/4/21 11:22
さやか
0歳5カ月
スプーンは歯茎で噛む様子はありますがこれは嫌がっているのでしょうか?
膝の上に抱っこで座らせて食べていますが、のけ反ることはたまにあります。
スプーンを噛んでいるとお粥が口の中に入るのでそのままスプーンを抜くと、舌で口から出すような感じです。
ミルクを混ぜてあげてみましたが変化はありませんでした。
一旦やめてみるほうがいいですか?その場合は再開はいつ頃すればいいのでしょうか?
今後1歳になると私の職場復帰予定があり、それまでには食事を進めたいとも思っております。
2021/4/21 12:34
久野多恵
管理栄養士
さやかさん、お返事ありがとうございます。
ご記載の状況ですと、舌でスプーンを押し返しているわけではなさそうですし、哺乳反射が強く残っている状況ではないので、野菜や果物などを進めて様子を見られて良いと思います。
また、スプーンには少量だけ乗せて与えてみたり、お子様の体勢を少し後傾姿勢にして、飲みこみやすくして与えてみましょう。
のけ反って嫌がる場合はすぐに切り上げて良いですが、スプーンを口に入れてくれるのであれば、数口だけでも継続してあげて良いように思いますよ。
2021/4/21 22:37
さやか
0歳5カ月
ありがとうございます。
なかなか難航しそうなので、また相談させていただくかもしれませんが、よろしくお願いします。
2021/4/22 10:25
久野多恵
管理栄養士
さやかさん、お返事ありがとうございます。
またお辛くなったり、悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
2021/4/22 22:10