離乳食中に泣き出します
やまもと
8ヶ月になり離乳食を食べている途中に泣き出すことが多くなりました。
泣いている時でも口元にご飯を持って行くと食べることもあります。こういう時は離乳食を続けて食べさせて良いのか教えていただきたいです。
離乳食を泣いた時点で終了する場合、2口くらいで終えることもあり栄養面は大丈夫か気になります。
また泣いていない時に口の中に食べ物が残ったまま咀嚼を終えて、次を求めることがあります。この時は続けて食べさせても良いのか、お茶で押し込んだ方がいいのかも教えていただきたいです。
2021/4/14 17:21
岡安香織
管理栄養士
いのうえさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
遅くに失礼いたします。
離乳食中に泣いてしまい、お困りなのですね。
口の中に何かできているのか、ご機嫌が悪いのか、泣いている理由はわかりませんが、無理に食べさせなくても、また少しして仕切り直してもいいですよ。
少ししか食べない事が何日も続くようでしたら心配ですが、時にはあってもいいですよ。まだ、8ヶ月ですので、授乳をしっかりあげてくださいね。
まだ飲み込み練習中ですので、口の中に残っている事もありますよね。喉に詰まらせる事には注意して、量を調節してあげたり、汁物を食べさせたりするといいかもしれませんね。お茶でもいいですが、毎回になり量が多くならないようにしてみてくださいね。
お応えになりましたでしょうか、またお話ししてくださいね。
2021/4/15 0:08