卵黄のレシピ
ねぎ
離乳食の進みが悪く、だしがゆと赤ちゃんせんべいくらいしかしっかり食べてくれません。
卵黄を頑張って進めているところなのですが、味が嫌みたいで何かで混ぜたりしても気付いてえづかれてしまいます。4分の1までは気づかれなかったのですが、それ以上だと 本格的に吐いてしまうので卵白まで行けなくて困ってます。
何か良い方法があったら教えてほしいです。
ちなみに乳アレルギーです…
2021/4/14 12:48
久野多恵
管理栄養士
ねぎさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
9カ月のお子様の卵黄レシピについてのご相談ですね。
卵黄の味があまり好みではなく、1/4量から増えて来ないのですね。
お粥などに混ぜてあげているのでしょうか? 固ゆでのゆで卵から調理しなくてはいけないので、調理法も限られてきてしまうのですが、卵黄から作るレシピを添付します。
【離乳食中期】卵黄がゆ
【離乳食中期】じゃがいもの黄身和え
※ヨーグルトは豆乳ヨーグルトや豆乳・豆腐で代用しても良いです
【離乳食中期】味噌煮込みそうめん
【離乳食中期】豆腐と卵のクリームソース
※ミルクが食べられないようであれば、豆乳や乳アレルギー用のミルクで代用して下さい。
お子様にあったものが見つかると良いですが、もしどうしても卵黄量を増やせないという事でしたら、卵白をごく少量から進めても良いと思います。 1/4までは食べられたとの事、小さじ1程度にはなるかなと思います。 小さじ1食べられれば、重篤なアレルギーのリスクは徐々に低下している段階かと思います。 小さじ2程度まで頑張れるとより安心ですが、どうしても増やせないという事であれば、卵白を少しずつ進めていきましょう。
よろしくお願い致します。
2021/4/14 21:48