補食が必要でしょうか?
りんご
久野様
こんにちは。
もうすぐ1歳の娘のご飯についてご相談です。
4月から保育園に入園しました。
慣れない環境や風邪をひいたのも影響してるのか 、保育園の給食をあまり食べません。
それもあって体重が3日間で100gほど減ってしまいました。
保育園では給食を3口ほどにミルクを100cc、15時ごろにおやつを食べて帰ってきます。
今は慣らし保育なので16時頃に家に帰り、ミルクを150ccほど足して、18時ごろ夕飯を食べさせてます。
朝食と夕食は毎回完食で、月齢相当分を食べさせてます。
軟飯を80グラム、野菜45グラム、タンパク質10グラムです。
そのほかに朝食後にミルクを100cc、寝る前の21時にミルクを200ccほど足しています。
最近は残してしまうことも多いのですが、毎日の流れはこんな感じです。
保育園に慣れるまで給食が進まないことは致し方ないと思いますが、何か自宅に戻ってから補食などを足した方がいいでしょうか?
今は慣らし保育ですが、来週には18時まで預けることになります。
栄養を補うために何か自宅でできるがことがあれば 教えてください。
2021/4/14 12:26
久野多恵
管理栄養士
りんごさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
もうすぐ1歳になるお子様の補食についてのご相談ですね。
4月から保育園に入園されたとのこと、慣れない環境で頑張っているお子様ですから、給食を食べられるようになるまで、少し時間を要するという事も良くありますよ。 3日間で100g程度減ってしまったという事ですが、全体的には良く食べられていますし、一時的な事と考えて様子を見られて良いように思います。
園では15時におやつがあるようですが、それはしっかりと食べられているのでしょうか? もしそのおやつがあまり食べられていないという事であれば、自宅に帰ってから補食となるおやつを与えて、それにミルクもいつも通りあげても良いと思います。 夕飯に影響がでないように考えていけると良いですね。
体重増加を期待したいのであれば、炭水化物中心のものが宜しいかと思います。 おにぎりやふかし芋、パン、コーンフレークなどがお勧めです。
朝食後と寝る前のミルクはしばらく継続しても問題ないですし、保育園で昼食が食べられるようになるまでは、朝食や夕食の軟飯を少し増やしたり、軟飯から普通のご飯に移行する事でエネルギー量をアップさせてあげても良いと思いますよ。
18時まで預ける事になると、帰宅後のおやつやミルクは難しいと思いますが、だんだんと環境に慣れてきたら、昼食も食べられる様になってくると思います。
エネルギー量が極端に減らない様に、ミルク量を維持し、朝と夕食は引き続きしっかりと食べてもらえると良いですね。
よろしくお願い致します。
2021/4/14 21:31
りんご
0歳11カ月
久野様
お返事ありがとうございます。
様子を見ても大丈夫とのことで安心しました。
保育園でおやつは食べれているようです。
確かに18時まで預けるとなると、朝、夕で少し量を増やす方が現実的かもしれません。
今まで夕飯後はミルクを欲しがらないため飲ませていないのですが、そこで用意して補っていこうかなと思います。
2021/4/15 21:42