こんぶ出汁
clover
すごぐ初歩的なことですいません。本日こんぶ出汁を作ってみたのですが、お鍋で煮てると、表面が泡立ってきました。普段料理してるときは、なんとも思わなかったのですが、洗剤が流しきれてなかった?と心配になりました。沸騰し始めると水が泡立ってきたりしますか?
2021/4/14 11:51
久野多恵
管理栄養士
cloverさん、こんばんは。
こちらにもご相談頂きありがとうございます。
昆布だしを作ったところ、泡立ってきたのですね。
昆布だしを作る際に、ぐつぐつと煮出してしまうと昆布からえぐみやぬめりが出てくることがあります。 このぬめりを沸騰させると泡立ってくるという事があると思いますよ。
昆布だしを作る際は、昆布を水から入れて少し時間を起き、弱火で火にかけます。沸騰する直前に取り出して頂くと、上記のようなえぐみやぬめりは出てこないと思います。 よりおいしい出汁に仕上がりますので、昆布は沸騰せずに出汁を取って頂くと良いと思いますよ。
泡立ったりぬめりが出てしまっていても身体に害があるという事は無いですが、赤ちゃんにはよりおいしいものを与えていきたいですね。
こちらの動画も参考にして下さいね。
【和風だしの作り方】
2021/4/14 21:02
clover
0歳8カ月
沸騰する前に取り出したつもりだったのですが遅かったのかもしれません。沸騰直前というのは、どんなことを、目安にすればいいですか?あと、はじめはこんぶだけの出汁がいいですか?鰹節はもう少しあとですか?
2021/4/14 22:11
久野多恵
管理栄養士
cloverさん、
動画にもありますが、沸騰直前というのは小さなあわがふつふつと出てきた頃となります。
出汁は、昆布だけでもかつお節でも合わせ出汁でもどちらでも大丈夫です。
2021/4/15 9:03
clover
0歳8カ月
ありがとうございます。再度挑戦してみます。確かに飲んでみたらあまりおいしくはなかったです。
では、初めてのお出汁がこんぶ、鰹節単体ではなく、合わせだしでもいいということなんですね。順番にしていくのかと思ってました。鰹節は、かつおを食べたことなくても構わないでしょうか?
2021/4/15 21:14
久野多恵
管理栄養士
cloverさん、
食材そのものではなく出汁としての使用なので、昆布だけでも、かつお節だけでも、合わせ出汁でもどれでも問題ないです。 心配ならば単体で進めてあげましょう。
かつおを食べた事がなくても、かつお節の出汁は使えますよ。
2021/4/16 15:27
clover
0歳8カ月
ありがとうございました。
2021/4/16 18:03