おやつのあげ方について。
蓮。
いつもお世話になっております。
8ヶ月になりました息子ですが、おやつを検討していますのでご相談させてください。
離乳食は二回食、好き嫌いは多少あるながらも組み合わせなどで基本的に用意したものは完食で、順調にすすめられております。
食事中に白湯や麦茶を50mlほど飲みます。
完母ですが食後はすぐには母乳を欲しがりません。くわえさせても数分で離してしまいます。
そして息子はもうハイハイやつかまり立ち、つたい歩きもしたりととにかく活動量が多い気がします。
元気で健康状態は良好ですが、先日7ヶ月の健診で7000gギリギリこえたくらいで先生から「少し小さいね」 と言われてしまいました。「元気だし特に異常はないから様子見て大丈夫」 と言われましたが、少し心配や不安があります。。
そこで捕食としてのおやつを検討しているのですが、6〜7ヶ月頃から食べてもよいとされるおやつが販売されていますが、基本的に三回食になってからや一歳以降が望ましいなどと目にするので…いかがなものなのか伺いたいです。
①おやつをあげはじめても大丈夫か
②時間帯や間隔的にはどのようなタイミングがよいか
③どのようなもの(おせんべい・ビスケット・ボーロ等) がよいか
アドバイス等いただきたいです。
宜しくお願い致しますm(_ _)m
2021/4/14 11:01
久野多恵
管理栄養士
蓮。さん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。
8カ月になったお子様のおやつについてのご相談ですね。
離乳食は2回食で進められており、食にも興味があり、お母さんのとても良い工夫で順調に進められているとの事、毎日頑張っていますね!
完全母乳との事、哺乳瓶は拒否しますか? コップやストロー飲みは出来ますでしょうか?
1歳までの栄養は「離乳食+母乳やミルク」と考えて、おやつで栄養を補給する様に考えるのは、卒乳を考える1歳頃となります。
手づかみ食べの練習や時々のご褒美としておやつを与えるのは問題ないですが、発達面が心配な場合は、尚更乳汁栄養をしっかりと与えていく事が大切になります。 おやつを与える事でこの時期の栄養源として大切な乳汁栄養が減ってしまうという懸念もありますので、おやつの習慣化は3回食をしっかりと食べられるようになって、卒乳を考える時期と思って頂いて良いと思いますよ。
以上の点を踏まえると、ミルクの栄養をプラスして哺乳量を確保していくか、母乳が飲めるのであればしっかりと飲ませてあげたい時期ではあります。 完全母乳の場合、母乳よりミルクの方が鉄分が豊富なのでミルク栄養も混合して進める事を推奨しています。 完全母乳にこだわりがある方はミルクを離乳食の素材として取り入れると良いと思いますし、こだわりがないという事であれば、ミルクを哺乳瓶かコップやストローで足してあげると良いように思います。
おやつについてのご質問でしたが、発達面で心配な場合はおやつの習慣化は推奨していませんので、上記の点を考慮して頂ければと思います。
どうしてもミルクや母乳を飲まなくて心配という事であればまたご相談下さい。
少し早めに3回食に移行して、炭水化物(おかゆ、芋類、パン、オートミールなど)を中心に考えるか、ミルク寒天やゼリーやミルクを使用したスープやスムージーなどを与えて頂くという方法もあります。
まずは乳汁栄養をしっかりと与えられるかどうか考えてみて下さいね。
よろしくお願い致します。
2021/4/14 15:31
蓮。
0歳8カ月
こんにちは。
ご回答ありがとうございます!
コップ飲みはできます!
混合栄養の時期もあったので、まだ哺乳瓶も使えました。
昨日、一昨日と2回目の離乳食後にミルクを与えてみましたが80ml〜100mlくらいなら飲んでくれます。
できる限り母乳も与えたいので、ミルクは離乳食後に飲めるだけ足してあげる感じで様子をみても大丈夫でしょうか?
ちなみに離乳食は一食の総量180gくらいは食べ切れるのですが、 これは足りていますか?
一例で写真をつけました。
ピンク→しらすとわかめのうどん80g
みどり→ベジタブルスープ(さつまいも入り)50g
きいろ→トマトとコーンとたまご50g
透明のカップは白湯です。
ベジタブルスープには、
人参、玉ねぎ、ブロッコリー、カリフラワー、ズッキーニ、甘みをつけるのにさつまいもペーストを入れています。
ミルクを飲める分だけ足していきながら栄養をしっかり補給できるようにし、 少し早めに三回食に向けて進めたいと考えました。
2021/4/17 11:32
久野多恵
管理栄養士
蓮。さん、お返事ありがとうございます。
離乳食後にミルクを足して飲んでくれたのですね。 哺乳瓶が使えるとの事、その点も安心です。
出来る限り母乳を継続して、食後にミルクを足すという方法でとても良いと思います。 栄養的にも安心感がありますね。
離乳食量について、お写真を添付してくださりありがとうございます。 とてもバランスが良く、量的にも問題ないと思いますよ。 蓮。さんのお料理上手と毎日の頑張りが伝わってきます。
離乳食は現状で継続しつつ、ミルク栄養をお考えのように取り入れながら進めてみてくださいね。
2021/4/17 21:26