離乳食開始後の哺乳量について
やじまみ
こんにちは!
先日、離乳食の開始時期について相談に乗って頂いた者です。その節はありがとうございました。
その後、5ヶ月後半で離乳食を開始しました。
今回は、哺乳量について相談させてください。
息子は明日で6カ月、1ヶ月早産です。
出生時は、
体重2.3キロ、身長47.5cm
4ヶ月健診時には、
体重6.7キロ、身長62.8cmでした。
4/5の体重は7.5キロでした。
発育上の問題は指摘されておりません。
現在、離乳食を開始して12日目です。
1回にライスシリアル15g程、野菜小さじ1程を食べています。
1回目であまり食べなかった時は、夕方にライスシリアル小さじ1程度をあげています。
嬉しいことに、離乳食は食べてくれる方だと思います。
ただ、最近、哺乳量が減った気がしており、食べさせすぎかなと不安です。
授乳は母乳よりの混合です。
これまでは1回の授乳で両乳から10-15分程度は飲んでいましたが、最近は両乳5-7分で飲まなくなります。
昨日、試しに母乳の後にミルクを60あげたら飲みました。
卒乳の合図なのかなぁと思ったりします。
そろそろ母乳からミルクに変えて、哺乳量を確保した方が良いでしょうか?
この時期は1日どのくらい飲めているのが良いでしょうか?
また、あまり飲んでいない日はうんちが出づらいので、白湯をスプーンで2-3口×1日2回ほどあげていますが、どのくらいあげたら良いでしょうか?
離乳食開始したとはいえ、まだ栄養は母乳とミルクから摂る時期と聞くので、哺乳量が少ないのではと心配です。
お忙しい中恐れ入りますが、ご助言頂ければありがたいです!
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/14 9:08
久野多恵
管理栄養士
やじまみさん、こんにちは。
いつもご相談頂きありがとうございます。
明日で6カ月になるお子様の離乳食に関するご相談ですね。
1カ月の早産ですが、とても良く発達されていますね。月齢並みの発育がみられ、離乳食も良く食べてくれているとの事、お母さんも毎日頑張っていますね。
ただ、この時期に哺乳量が減ってしまうのは少し心配になります。 離乳食から栄養を摂取する時期ではないので、ほとんどの栄養を母乳やミルクから摂取する様に考えて頂くと良いと思います。 離乳食の量は与えすぎという事は無いので、現状で進めて頂いて良いと思いますが、母乳の飲みが悪かった際はミルクを足してあげるという対応をされて良いと思います。
母乳からミルクに変えるというのは、お母さんのお気持ちやお子さんの様子なども考慮して決めて頂いて宜しいかと思いますが、ミルクの栄養を増やしてあげて、哺乳量を確保してあげると安心だと思いますよ。
まだ離乳食初期なので、完全ミルクの場合の目安量は下記を参考にして下さい。
【ミルク+1回食(生後5ヶ月~6ヶ月頃)】
・1回の授乳で200~220ml、4回程度
・離乳食後に140〜220ml、1回
★トータル5回、900ml以上が目安
あまり飲んでいない日はうんちが出ずらいとの事、白湯を飲める分だけ飲ませてあげるという方法で良いですが、哺乳量確保の為にはミルクを優先してあげると良いと思いますよ。
上記のミルクの目安量はあくまでも参考ですので、実際にはお子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをしているかどうかが、乳汁栄養が足りているかどうかの判断基準となります。
現状では良い伸びが見られていますので、栄養面では問題ないと思います。 今後の発達状況を見ながら、哺乳量を確保してあげつつ、離乳食も少しずつ増やして様子を見てあげて良いように思います。 離乳食後の哺乳量が減ってしまうのは問題ないですが、その他の時間にはしっかりと飲ませてあげる様にしていけると良いですね。
よろしくお願い致します。
2021/4/14 14:10
やじまみ
0歳5カ月
お忙しいところご返信ありがとうございます!
ミルクの目安量については、回数は問わず総量で考えても良いでしょうか?
現在は授乳回数が多く、夜中1回を含めて6-7回授乳しております。
一度に飲めるミルクの量は140-200くらいで、毎回200は飲めなそうです。
また、離乳食開始後12日目ですが、主食小さじ3+お野菜を2種類小さじ1ずつ程度をあげても食べ過ぎではないでしょうか?
今週末には、お豆腐でタンパク質も追加しようと思っています。
午前中の離乳食であまり食べない時は夕方に少しあげていますが、まだ早いでしょうか?
2021/4/14 14:20
久野多恵
管理栄養士
やじまみさん、お返事ありがとうございます。
ミルクの目安量は回数は問わず、総量で考えて良いですよ。 1回の飲める量が少ない場合は、回数を増やしましょう。
主食小さじ3+野菜2種類小さじ2 計小さじ5食べても食べ過ぎではないです。 この量にたんぱく質小さじ1プラスしても大丈夫です。
午前中にあまり食べなくても、午後は授乳だけで良いと思いますよ。 離乳食の総量を合わせる必要はないですし、哺乳量が減ってきたという事なので、午前中は食べられるだけ食べ、午後は授乳をしっかりとしてあげると安心ですね。
2021/4/14 22:29
やじまみ
0歳6カ月
ご回答ありがとうございます。
離乳食、ミルクの総量、承知しました。
離乳食は食べ過ぎではないとのこと、安心しました。
現在、あげている量を食べ切っても、まだ欲しがる素振りがありますが、どの程度まで増やせますか?
2021/4/15 6:44
久野多恵
管理栄養士
やじまみさん、お返事ありがとうございます。
離乳食開始から1カ月後には、小さじ10(50g程度)を超えない範囲で増やして良いという事をお伝えしています。
良く食べるお子様であっても、哺乳量が減らない様に離乳食を進めていく事が大切ですので、1日の哺乳量が極端に減っていないという事を条件に、2週間で小さじ5程度、1カ月で小さじ10程度を目安に増やしてあげて良いですよ。
2021/4/15 18:56
やじまみ
0歳6カ月
ありがとうございます。
哺乳量をみながら少しずつ増やしていきたいと思います!
また何かあれば相談させて頂くかと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
2021/4/15 21:22
久野多恵
管理栄養士
やじまみさん、お返事ありがとうございます。
また何かお困りのことがあればいつでもお声掛け下さいね。
2021/4/16 15:31