口から出してしまいます
Skm
いつも相談に乗ってくださりありがとうございます!
もうすぐ一歳の娘なのですが、食べ物を舌で押し出すようになってしまいました。
それも嫌で押し出すという様子ではないことが多いです。
おやきやパンなどを自分で食べさせると、舌で押し出してしまうので、自分で口から出てきたものを押さえながら食べていたりします。
今まで上手にもぐもぐしていたのに、どうしてなのでしょうか?
2021/4/14 8:27
久野多恵
管理栄養士
Skmさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。
もうすぐ1歳のお子様が食べ物を舌で押し出す様になってしまったのですね。
離乳食を嫌がるという事ではないとのこと、ある特定の食べ物でそのような仕草が見られますか? それともすべて舌で押し出しますか?
自分で抑えるというのは、お子様自身が手づかみで食べて、出てきてしまうものをお子様自身が押さえて食べているという事でしょうか?
実際に拝見していないので何が原因か特定するのは難しいですが、例えばパサパサ感が強かったり、水分が少ない食べ物ですと、唾液をうまく分泌して食べ物を混ぜる事が出来ない時は飲みこみずらくて出してしまうという事もあります。 また、一度に口に入れる量が多すぎると、咀嚼しずらいので出してしまうという事も考えられるかなと思います。
離乳食を与える前に水分で口の中を潤してあげたり、1口量を少量にしてあげたり、パンなど水分が少ないものはミルクやヨーグルトなどで浸してから与えてみたりという工夫をされてみると良いのかなと思います。
また4月というのは環境が変わって一時的なストレスで食が進まなくなるという事も良くありますよ。 例えば保育園や一時保育に行き出したタイミングや、周りの環境が変わったタイミングなどは、今まで出来たいた事もしなくなったり、いつもと違った行動をするというお子様も多いです。
その様な環境の変化がないという事であれば、先述した方法で進めてみてくださいね。
ご参考までによろしくお願い致します。
2021/4/14 13:47