閲覧数:233

じゃがいもとソースについて

ゆうゆ
こんにちは。今さらな部分があるのですが、質問させて下さい。子どもは一歳一ヶ月になります。調べると、一食分で、軟飯だと90g、ご飯だと80gとよくありますが、じゃがいもやさつまいもも同じぐらいと考えて良いでしょうか?また、メニューを、軟飯と肉じゃが風の野菜煮込みにした場合は、軟飯とじゃがいもを足して90gぐらいに調整すれば良いでしょうか?   
また、ホワイトソースやトマトソースといったソース類も使うのですが、そういったソースや、うどんに使用する出汁などは、使用する目安量はどのぐらいでしょうか?ソースは、メインがじゃがいもやマカロニのときに、他の野菜やタンパク質と絡ませて出すことが多いです。 お手隙の際にどうぞよろしくお願いします。

2021/4/14 7:10

久野多恵

管理栄養士

ゆうゆ

1歳1カ月
久野さま  
お返事が遅れまして申し訳ありません。伺っておいて良かったです、じゃがいもやさつまいもは、教えて頂いた量よりいつも少なめでした。
ソース類は、食材が食べやすいかなと思う量にとどめていたので、そちらはよかったです。色々と見てあげて調整が必要なのですね。楽しみ半分、不安半分ですが、やってみます!ありがとうございました。

2021/4/17 8:57

久野多恵

管理栄養士

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳1カ月の注目相談

1歳2カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家