じゃがいもとソースについて
ゆうゆ
こんにちは。今さらな部分があるのですが、質問させて下さい。子どもは一歳一ヶ月になります。調べると、一食分で、軟飯だと90g、ご飯だと80gとよくありますが、じゃがいもやさつまいもも同じぐらいと考えて良いでしょうか?また、メニューを、軟飯と肉じゃが風の野菜煮込みにした場合は、軟飯とじゃがいもを足して90gぐらいに調整すれば良いでしょうか?
また、ホワイトソースやトマトソースといったソース類も使うのですが、そういったソースや、うどんに使用する出汁などは、使用する目安量はどのぐらいでしょうか?ソースは、メインがじゃがいもやマカロニのときに、他の野菜やタンパク質と絡ませて出すことが多いです。 お手隙の際にどうぞよろしくお願いします。
2021/4/14 7:10
久野多恵
管理栄養士
ゆうゆさん、おはようございます。
いつもご相談頂きありがとうございます。
ご飯と同等量のエネルギーを芋類から摂取する場合は、少し多めにあげても大丈夫です。
ご飯80gのエネルギー量は、134kcalとなります。
これと同等量のエネルギーをじゃが芋やさつまいもから摂取する場合は、下記量が必要になります。
・じゃがいも(蒸) 165g
・さつまいも(蒸) 100g
同じ重さとした場合、芋類の方がエネルギー量が少ないので少し多めに与えるか、もしくはご飯量は80g程度にして、おやつの際に炭水化物が多めのものを与えて調整してあげるというように考えて頂けると良いと思います。
グラム単位までしっかりと計算して与える必要はないですが、ご飯と芋類を比較した場合、同じ重さにしたら芋類の方がエネルギー量が少ないということを頭に入れておけば、調整しやすいのかなと思います。
ホワイトソースやトマトソースやうどんの汁などの分量については、調理法にもよりますが、大人の半分くらいを目安と考えて頂けると良いと思います。 こちらもしっかりとグラム単位で計ったりする事は必要ないですし、この料理ならどのくらい使用すれば食べやすいかな?という所を見てあげましょう。
治療食は別ですが、大人の通常食の場合はしっかりと計量したり、こうでないといけないという規定量もないですよね。 子供も同じで、1日単位でしっかりと栄養バランスを整えられなくても3日くらいのスパンでバランスが整っているかな?という所を見ながら進めていく事が大切です。
3食と第4の食事となるおやつも取り入れて、野菜は足りているかな? たんぱく質は摂れているかな? 体重の伸びが停滞しているならば炭水化物を増やしてみようかな? というような感覚で進めていけると良いですね。 子供によって体格や活動量も違うので、お子様の発達に応じて加減して進めてあげましょう。
目安は大人の半分くらいの量という所を見てあげましょう。
よろしくお願い致します。
2021/4/14 11:29
ゆうゆ
1歳1カ月
久野さま
お返事が遅れまして申し訳ありません。伺っておいて良かったです、じゃがいもやさつまいもは、教えて頂いた量よりいつも少なめでした。
ソース類は、食材が食べやすいかなと思う量にとどめていたので、そちらはよかったです。色々と見てあげて調整が必要なのですね。楽しみ半分、不安半分ですが、やってみます!ありがとうございました。
2021/4/17 8:57
久野多恵
管理栄養士
ゆうゆさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。不安な事もあるかと思いますが、目安量通りに進められていなくても、お子様が元気で顔色よく過ごしていれば、問題ない事がほとんどですよ。
肩の力を抜いて楽しみながら進みえてあげて下さいね。
また何かお困りのことがあればいつでもお声掛け下さい。
2021/4/17 12:16