離乳食とミルクのタイミングについて
りんりん
現在2回食で離乳食を進めています。食べることが好きで離乳食もよく食べるので3回食にしようかなと思っているところです。
現在の食事のリズムは
1時 ミルク220ml
6時 ミルク200ml
11時 離乳食①(保育園)
14時半 ミルク200ml
18時 離乳食②
19時 ミルク160ml
保育園のこともあるので朝離乳食を食べるなら7時ごろかなと思っているのですが、朝のミルクを飲んで1時間後に朝ごはんを食べさせて良いのか、それとも朝のミルクを朝ごはんの後にずらしたほうが良いのでしょうか?
また寝るのが19時半ごろなので寝る前のミルクが19時ごろとなっているのもあり夜中1時ごろに起きるのでミルクを飲ませています。このまま夜中の1時のミルクは継続したほうがいいのでしょうか?3回食が軌道に乗ったら夜中の1時のミルクはやめてもいいのでしょうか?
質問が多くなり申し訳けありませんがよろしくお願いします。
2021/4/14 0:55
久野多恵
管理栄養士
りんりんさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
現在2回食で、そろそろ3回食に移行するご予定なのですね。 現在のスケジュールをご記載頂きありがとうございます。
早寝早起きのとても良いリズムで過ごされていますね。
食にも興味があるご様子でミルクもしっかりと飲めておりとても上手に進めていらっしゃると思います。
離乳食を7時にする場合は、6時のミルクを離乳食後に持ってきてあげると良いように思いますよ。
離乳食後に飲む事でミルクの量が減る事がありますがこれは心配いりません。 お子様が飲める分だけ飲ませてあげると良いと思います。
もし朝の離乳食後ののミルクが極端に減ってしまうのであれば、1時のミルクはしばらく継続してあげて良いですし、朝の離乳食後のミルクもしっかりと飲めるのであれば、1時のミルクはなくなっても大丈夫だと思います。
3回食になった場合のミルクの目安量は500~700ml/日程度ですので、これも1つの目安としつつ、お子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをするように加減してあげてましょう。
よろしくお願い致します。
2021/4/14 11:00
りんりん
0歳9カ月
わかりました、そのようにやってみます
追加で質問みません、朝のミルクが極端に減ってしまうというのはどのくらいの量減った場合でしょうか?
2021/4/17 11:34
久野多恵
管理栄養士
りんりんさん、お返事ありがとうございます。
極端に減ってしまうというのは、ほとんど飲まなくなったとお考え頂くと良いと思います。
目安として総量が500~700ml/日程度になるように加減してあげると良いと思いますよ。
2021/4/17 21:34
りんりん
0歳9カ月
わかりました。ありがとうございます。
2021/4/17 21:38