量について
ぽん
はじめまして。
9ヶ月のオトコの子を育てているママです。
3回食がはじまり1回の離乳食の量を基準より少し多めにあげています。
それなのに足りないのかごちそうさまだねと伝えると泣いてしまいます。
ミルクよりご飯なのか泣いているのに食後にミルク あげると嫌がります。
どうしたらいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
2021/4/14 0:31
久野多恵
管理栄養士
ぽんさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
9カ月のお子様の離乳食量について、目安量よりも多めにあげてももっと欲しいと泣いてしまうのですね。
体格が大き目だったり、活動量が多いお子様の場合は、その子に応じた食事量で考える必要がありますので、目安量に捉われすぎずに炭水化物や野菜類を多く与える分には問題ありません。
ただ満腹感をしっかりと伝えられる月齢ではないですし、いくらあげても欲しがって泣いてしまうというお子様もいますので、お子様の発達に応じた食事管理というものは必要になってくるかと思います。
身長と体重の伸びはいかがでしょうか? 成長曲線の画像があれば添付して頂けるとわかり易いです。
また現在の離乳食量やミルク量などをお伝えいただけると詳しいアドバイスがさせて頂けると思います。
よろしくお願い致します。
2021/4/14 10:47
ぽん
0歳8カ月
回答ありがとうございます。
身長も体重も成長曲線の真ん中より下です。
離乳食はご飯を90g 他はメニュー見て作っているのでバラバラですが多分基準よりは多いと思います。
ミルクは200.220で離乳食後は80〜140くらい飲んでいます。
2021/4/15 16:53
久野多恵
管理栄養士
ぽんさん、お返事ありがとうございます。
色々聞かせて頂きありがとうございます。
身長と体重は真ん中よりも下とのこと、その位置で成長曲線のカーブに沿った伸びをしていれば良い発達と言えます。
離乳食の目安量はあくまでも参考程度に見て頂き、足りないと訴えるのであれば、炭水化物や野菜類を中心に増やしてあげても良いです。
また、あまりもぐもぐカミカミしなかったり、食事時間が早いと、満腹感が得られにくくなりますので、食材の大きさを少しずつ大きめにしていき、良く噛んでたべるように促してあげましょう。 手づかみ食べが出来るならば、それを進めてあげても良いです。
お子様が食べられるのであれば、誤嚥に注意しながら、野菜の薄切りや野菜スティック、果物、ミルクに浸したパンなど持たせてあげても良いと思います。
ミルク量は、しっかりと飲めている印象です。現状を継続してあげて良いと思いますよ。
よろしくお願い致します。
2021/4/16 8:28
ぽん
0歳9カ月
ありがとうございます!
とても参考になりました!!
2021/4/16 14:57