パン粥の分量について
あみ
パン粥の作り方、分量について質問です。
家に5枚切りの食パンがあり、パン粥をつくりたいのですが、パン粥のレシピを調べると、6枚切りや8枚切りのレシピしか載っていません💦
5枚切りを1枚使って作る場合、水はどのくらいの量を入れれば良いでしょうか?
また、粉ミルクで作ると冷凍には不向きと書いてありましたがなぜでしょうか?
2021/4/13 22:15
一藁暁子
管理栄養士
なおさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
パン粥の作り方と分量についてのご質問ですね。
当サイトのパン粥レシピは以下の通りになります。
★パンがゆ 7、8カ月ごろ
【材料(1食分)】
食パン(8枚切り・耳なし) 1/2枚(約15g)
育児用ミルク(または水) 1/2カップ(100㎖)
5枚切り食パンで作る場合は、上記の材料の分量(g)と同じにして作ってみてくださいね。
5枚切り食パンは1枚は約 80gなので、耳を切り落として1/4にすればおおよそ15gくらいになるかと思います。
育児用ミルクが冷凍に不向きな理由は、凍らせるとミルクの成分が分離する可能性や、風味が劣る可能性があるためです。
どうぞご参考になさってくださいね。
よろしくお願いいたします。
2021/4/14 15:00