離乳食の進め方
あき
毎回お粥の滑らかさが違います。野菜の汁かげんも違います。
色んなサイトの作り方を試しています。 お米から、ご飯から、レンジ調理、鍋から等 色々試しています。
私は本で離乳食を開始したので、自治体の離乳食相談で見てもらっていません。
病院で離乳食の様子を見てもらうのと、自治体の離乳食相談をうけるのとどっちがいいんでしょうか?
2ヶ月ごとにきちんと見てもらい相談するのがいいんでしょうか?
2021/4/13 20:06
一藁暁子
管理栄養士
あきさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お粥のなめらかさや野菜の汁加減が毎回違っているのですね。毎回同じように作るのは難しいですよね。
ご自分で勉強しながら、様々なお粥の作り方にもチャレンジしており素晴らしいと思います。
離乳食初期の時期は開始1か月までは液体に近いポタージュ状、2カ月目には少し水分を減らしてヨーグルト状の硬さにするのが食形態の目安になります。
離乳食初期の食形態目安はこちらのページや動画も参考にしてくださいね。
★5~6カ月ごろ(離乳食初期)の進め方
★赤ちゃんのお口の発達と離乳食の進め方(5~6か月ごろ)
離乳食初期の頃はまだほとんどの栄養を母乳やミルクから摂っており、トロトロにした食物をごっくんと飲み込む練習をする時期なので食事量が増えなくてもそこまで心配はいりません。
病院や自治体の離乳食相談でも、あきさんが良さそうだと思ったところでご相談を受けていただいて構いませんよ。
心配であれば2か月ごとに見てもらうのも良いと思いますが、お子さんによって離乳食の進み具合にも個人差がありますので、
おおよそ月齢の目安くらい食形態に進んでおり、主食・主菜・副菜と食べられる食材や量も少しずつ増えてきており、お子さんの身長体重が成長曲線のカーブに沿て緩やかに増えて入れば離乳食は順調に進められているといえます。
離乳食の目安はあくまでも目安になりますので、参考程度にみていただき、お子さんの食欲や咀嚼機能の発達ペースに合わせて進めてあげてくださいね。
またお力になれることがありましたらお声かけください。
よろしくお願いいたします。
2021/4/14 14:22
あき
0歳6カ月
遅くなってすみません、ありがとうございます😭
2021/5/2 22:10