お茶を飲みません
ゆう
こんにちは。
もうすぐ1歳になる息子がおります。
こちらでも何回か同じことを相談させていただいているのですが、タイトル通り、 お茶を全く飲みません。
緑茶やコーン茶など、さまざまな種類のお茶を試しましたが全て飲んでくれません。薄めても、白湯でも飲みません。
水分を欲していないのか確認するため、リンゴ味のイオン水を飲ませてみたところ、ごくごく飲んでいました。
なのでやはりお茶が嫌いなのだと思います。
以前はミルクや離乳食の水分で十分なのでお茶は無理に飲まなくても大丈夫との回答をいただいていましたが、
もうすぐ1歳になりますし、ミルクはもう15時のおやつの時のみで食後も寝る前も飲まなくなりました。
ミルクでの水分摂取をしていないので、そろそろ困り果てています。
どうしたらいいか、アドバイスよろしくお願いいたします。
2021/4/13 19:27
一藁暁子
管理栄養士
ゆうさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳になるお子さんがお茶を全く飲まないのですね。
お茶は独特の苦味や風味があるので苦手なお子さんも多いですが、もうすぐ1歳にもなるのでミルク以外の水分も摂ってほしいと困っていらっしゃるのとのことで、
お茶は3・4歳ごろには味覚も発達してきて自然に飲めるようになってくる場合が多いのですが、それまではすごく喉が渇いているタイミングでお茶を飲ませてみたり、少しだけお砂糖を入れて甘味を足した麦茶から、お子さんが気づかない程度に徐々に甘味を減らして普通の麦茶に移行していくなどの方法で少しずつ挑戦していけると良いかと思います。
あとは、水分補給として食事に麺類や汁物、果物、ヨーグルトなど水分の多いメニューを用意したり、おやつに牛乳や豆乳、ゼリーなどを食べさせたりするのもおすすめです。
どうしても脱水が心配な場合は飲んでくれる甘いイオン水や果汁飲料などを取り入れても問題ありませんが、甘味が癖にならないように甘い飲み物は1日の量を決めて与えるようにしてくださいね。
またお困りの際にはお声かけください。
どうぞご参考になさってくださいね。
2021/4/14 13:41
ゆう
0歳11カ月
詳しいご回答をありがとうございます!
徐々に飲めるようになることが多いとのこと、少し安心しました。
無理に飲ませようとすると余計に嫌いになってしまうかもしれないので、まずは食事で水分を補うようにして、徐々に慣れさせていこうと思います。
ありがとうございます。
2021/4/14 22:35