ビタミン類の過剰摂取について
かのん
こんにちは、はじめまして。
現在、妊娠23週になります。
体重増加が気になり、妊娠前から通っていたスポーツ施設に週2〜3日通っています。
妊娠中であることは伝え、無理のない範囲で体を動かしています。
妊娠前、そちらで購入しているプロテインを毎日飲んでいましたが、妊娠後飲むのをやめていました。
先日、コーチの方に「プロテイン飲めていますか?必要な栄養素なので妊娠中でも飲んで大丈夫ですよ」と言われ、妊娠中期に入り、たんぱく質は必要かなと思い、また少しずつ飲むようにしています。
しかしプロテインの栄養成分を見てみると、妊娠初期から毎日飲んでいる葉酸サプリと重複するビタミン類があり、過剰摂取になっていないか心配になってきました…。
葉酸サプリに含まれているのは、
葉酸:480μg
鉄:15mg
カルシウム:90mg
ビタミンC:100mg
ビタミンB1:1.2mg
ビタミンB6:1.8mg
ビタミンB12:2.4μg となっています。
プロテインの栄養成分は画像を添付しました。
食事は3食意識して摂るようにしていますが、バランスが良いかと言われると自身がありません。たんぱく質が足りないかなと思う時にプロテインを飲むようにしています。
食事にプラスしてサプリメントとプロテイン、1日に両方摂取した日は、ビタミン等過剰摂取になってしまうのでしょうか?
また、ビタミンAやDの過剰摂取は良くないと聞いていますが、その他のビタミン類やカルシウム等も過剰摂取は赤ちゃんに影響してしまうのでしょうか?
そもそも、妊婦がプロテインを飲んでも大丈夫なのでしょうか…?
2021/4/13 17:47
久野多恵
管理栄養士
かのんさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
妊娠中のビタミン類過剰摂取についてのご相談ですね。
ビタミンAやビタミンDなどの不溶性のビタミンは体外に排出されにくいので、上限量が定められており過剰摂取に注意が必要です。
ビタミンCやビタミンB群(ナイアシン・パンとテン酸も含む)などの水溶性のビタミン類は過剰に摂取されると体外に排出されるので、過剰摂取になりにくいです。 ただ水溶性のビタミンの中でも、B6やナイアシンなどは上限量が定められております。
ご記載の葉酸サプリとプロテインに含まれる栄養素を1日両方摂取した場合について、過剰になるものがあるかどうか確認しましたが、上限量に達していたり過剰になっているというものは特にありませんでした。
プロテインはたんぱく質なので妊婦が摂取すること自体は問題ありません。
結論的には、合わせて飲んでもカルシウム、ビタミンビタミン等の過剰摂取に繋がるという事は無いですが、推奨量の倍以上摂取しているものもあります。
サプリメントや栄養補助食品などは、3食しっかりと食事を召し上がる事を基本と考えて、それでも栄養が偏っていたり、不足するものがある場合に補助的に取り入れることを推奨しています。
たんぱく質は食事から取り入れる事で、ビタミンB群や鉄分も補給できます。 なるべく食事でバランスを整えるように意識して頂き、体調がわるかったり、食事がとれなかった時などに補助的に取り入れると良いと思いますよ。
かのんさんの今の状況でプロテインが必要かどうか、サプリと合わせてまで摂取する必要があるかどうかは、血液検査やかのんさんの現状を把握されている医師に相談頂くと宜しいかと思います。
よろしくお願い致します。
2021/4/14 9:07
かのん
妊娠23週
ご回答ありがとうございます!
過剰摂取になっていないようで、安心しました。
葉酸は食事でなかなか摂りにくいこともあり、サプリメントで補えたらと思いますが、たんぱく質は大豆製品や肉類等意識して摂るようにしています。プロテインについては補助的に取り入れていけたらと思います!
今の所、検査等で何か指摘されたことはございませんが、次の検診の際に相談してみようと思います。
2021/4/14 19:23
久野多恵
管理栄養士
かのんさん、お返事ありがとうございます。
葉酸と鉄のサプリは、食事からではなかなかとりきれないものなので継続されても問題ないと思います。
食事で意識していくのはとても良い事ですね。
また何かお困りのことがあればいつでもお声かけください。
2021/4/15 8:19