1歳半を過ぎてからの食事について
ちこ
来月で1歳半になります。
もともと料理が苦手で、ずっと市販の離乳食を食べさせています。
質問①奥歯が上下1本ずつ(4本 )なのですが、そろそろご飯は大人と同じでも良いのでしょうか。 少しもぐもぐしてすぐ飲みこむような食べ方をしているので、もう少し歯が生えてから大人と同じ硬さにしようか悩んでいます。本やネットは月齢だけで判断してますが、歯が何本なら良いという目安が無いので不安です。
質問②市販の離乳食は1歳4ヶ月というのが最後のシリーズになっています。やはりいつまでも市販の離乳食を食べさせたらダメですよね。外出時、ご飯だけ炊いておかずはいつも市販のものを持参しているので、これから外出時何を食べさせようか困ります。かといって外食でお子様ランチを食べるには早いですよね?やはり手作りで子供用の何かを作らないといけないですよね?
アドバイス宜しくお願いします 。
2021/4/13 15:36
久野多恵
管理栄養士
ちこさん、こんばんは。
新しく投稿頂けて有り難いです。 いつもありがとうございます。
ご質問に順番にお答え致します。
質問① 口をもぐもぐかみかみして食べられている様子が見られていたら、普通のご飯に移行しても良いと思います。
もぐもぐやかみかみの動きは歯を使って行うのではなく、舌や上あご、奥の歯ぐきを使って咀嚼します。 歯の本数はあまり関係ないので、丸飲みにならずに、口が動いて咀嚼出来ているかなという所を見てあげて下さいね。
質問② 市販の離乳食は1歳4カ月というのが最後ですが、それ以降も使用してはいけないという事ではないので、外出時は市販のものを引き続き使用されても問題ないですよ。 お子様ランチは揚げ物やまだ硬いものなども多いですが、お子様が食べられそうなものであれば良いと思います。 (うどんやおにぎりプレートなど。)
外食時もそうですが、今後は幼児食に移行するにしたがって、大人の食事からの取り分けを進めていけると、節約や時短にも繋がりますよ。
取り分けと言っても頑張りすぎずに、冷凍の野菜やカット野菜などを使用しても良いです。
簡単に出来るメニューをご紹介します。
【鮭のホイル焼き】
鮭の代わりに鶏のササミなどでも良いですが、その時ご自宅にある野菜とたんぱく源をホイルで包み、魚焼きグリルやフライパンなどで蒸し焼き状態にするだけで、大人もお子様も食べられる簡単メニューになります。 野菜は、ジャガイモや玉ねぎ、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草などはいかがでしょうか? 野菜は冷凍の野菜を使用して頂いて大丈夫です。 冷凍ミックス野菜などを活用すれば、野菜を切る手間も省けます。大人はぽん酢等をかけて召し上がり、子供用には、包む前にチーズやバターやマヨネーズなどを一緒に入れて塩味をプラスしてあげたり、少量であればポン酢も使用しても大丈夫です。
【具だくさんスープ】
寄せ鍋感覚で用意できる具材を鍋でコトコト煮て、コンソメやしょうゆベースで薄く味付けすると、大人も美味しく飲めるスープになります。 ツナや豆腐や肉などのたんぱく源も入れ込むと栄養バランスが整います。
【トマト煮込み】
鶏肉を入れると美味しいですが、お子様のお好きな食材で良いです。 白身魚のトマト煮込みも美味しいです。 これも鍋に冷凍野菜とたんぱく源を入れて、ホールトマト缶を入れて煮込むだけの料理です。 ケチャップやコンソメなどで味をつけてお子様にも召し上がっていただけます。 トマトは旨み成分が強い食材なので、薄味でも大人も美味しく食べられますし、お子様用に取り分けした後に、大人用にしっかりと味をつけ直しても良いですよ。
【煮物】
冷凍のミックス野菜を使用しても良いです。 出し汁で煮込み、大人用に味付けをした後ならば、外側の味が濃い部分を削ったり、お湯の中でシャバシャバしたり、お湯を足すなどして、お子様用にしてあげると良いです。
大人のメニューを考える時に、お子様と一緒に食べられるメニューを優先的に考えていけると良いと思いますよ。 鍋物、味噌汁、煮物、煮込み料理などが取り分けしやすいメニューになるかと思います。
お時間がある時に少しずつ進めてみて頂くと良いですね。
よろしくお願い致します。
2021/4/13 20:50
ちこ
1歳5カ月
質問①そうだったのですね!心配し過ぎていました。モグモグ出来ているので普通のごはんにします!
質問②そうなんですね。では市販もうまく活用しながら進めてみます。
たくさんのレシピありがとうございます!!これなら頑張れそうです。少しずつ試してみたいと思います。
今、絹ごし豆腐 とほうれん草とゆで卵の3つは楽なので必ず毎日あげています。
あげ過ぎは良く無いよって食材ありますか?例えばバナナなら果糖があるので1日一本までとか、、ちなみにほうれん草は一回で7枚ぐらい使ってます。。
宜しくお願いします。
2021/4/14 10:17
久野多恵
管理栄養士
ちこさん、お返事ありがとうございます。
頑張れそうというお言葉が聞けて嬉しいです^^
与えすぎに注意しなくてはいけない食材について、
例えば、レバーはビタミンAの過剰摂取に繋がりますので、目安量を大幅に超えて頻度多く摂取する事はお勧めできませんが、鉄分豊富で吸収率の高いヘム鉄なので、目安量程度を時々取り入れて頂く事は推奨しています。
あとは、塩分が多い物、糖分が多くて甘味を強く感じる菓子類などが心配になる食材です。
バナナは、多くても1日1本程度を目安にして頂くと良いと思います。 ほうれん草は、生のまま与える事でシュウ酸の摂りすぎになりますが、茹でたあとに水にさらせばあく抜きになります。 上限量というものは特にありませんので、毎日与えても大丈夫です。
卵も鉄分補給にもなりますし、優良なたんぱく源ですので、目安量(全卵2/3個)程度であれば、毎日摂取しても大丈夫です。
2021/4/14 14:59
ちこ
1歳5カ月
ご丁寧にありがとうございました!
少し気持ちが軽くなりました。
なるべく自分で作ってあげられるよう頑張ります。(早く大人と同じ内容になれば食事のストレスは解消されるのですが、、今だけと思って頑張ります!)
また悩んだら相談させて下さい。
ありがとうございました。
2021/4/14 15:08
久野多恵
管理栄養士
ちこさん、お返事ありがとうございます。
気持ちが楽になったと言って頂けて、私も安心しました。
あまり頑張りすぎずに肩の力を抜きつつ進めてみてくださいね。 また何かお困りのことがあればいつでもお声掛け下さい。
2021/4/14 22:32