5ヶ月も過ぎて
ゆず
離乳食を、スタートさせたのですが よくある順番の
重湯に慣れさせて野菜、豆腐、魚と進めていく予定なのですが
野菜とか 初めに食べさせないほーが良いものとかってあるのでしょうか?
あまり気にせずペーストにしてあげて良いのでしょうか??
また 午前中に離乳食にしてるのですが…午前診しかしておらず午後診がお休みの日も新しい食材は食べさせないほーが良いでしょうか??
2021/4/13 13:17
久野多恵
管理栄養士
ゆずさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
離乳食の進め方としては、お粥⇒野菜数種類⇒豆腐⇒白身魚 という順番でとても良いと思います。
野菜は、あくが無くて癖のない野菜がお勧めです。
人参・じゃがいも・ほうれん草・コーン・ブロッコリー・玉ねぎ・大根・かぶ など順番はどれからでも良いのでご家庭で手に入り易い物から進めていかれると良いですね。
離乳食初期に与えられる野菜は下記のサイトをご覧くださいね。
【5〜6カ月ごろ(離乳食初期)の食べていいものダメなもの】
離乳食を進めるうえで大切なのは焦らずゆっくりとお子様のペースに合わせて進めるという事です。
午後に休診の日はあえて新しい食材は進めずに、今まで与えて安心なもので進めていかれて良いと思いますよ。
よろしくお願い致します。
2021/4/13 20:21
ゆず
0歳5カ月
やはり午前診だけでなく午後診もやってる日のほーがいいですよね…
少し検討します
ありがとうございました❁( ᵕᴗᵕ )
2021/4/13 20:48
久野多恵
管理栄養士
ゆずさん、お返事ありがとうございます。
必ずしもそういうわけではないですが、お子様にとって安心安全な方法で進めて頂くと良いと思いますよ。
また何かお困りのことがあればいつでもお声掛け下さいね。
2021/4/14 9:42