すぐに使った方がよいですか?
あずき
首座りが遅く、6ヶ月半頃より離乳食を開始しています。3/22より始めて先週末よりお豆腐を与えてみて、次に白身魚をと思っています。調べてみると、刺身を茹でて使っている方も多いみたいであたしもそうしようかなと思っているのですが、お刺身は買ってきたその日に使ったほうがよいでしょうか?
買ってきた次の日に茹でて調理してもよいのか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
2021/4/13 13:16
一藁暁子
管理栄養士
あずきさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
白身魚の調理についてのご質問ですね。
生鮮食品は時間が経つと酸化して品質や栄養価が落ちてしまうため、購入後は早めに調理することをおすすめします。
すぐに食べない場合でも、できるだけ買ってきたその日に茹でたり加熱調理しておき、フリージングなどして保存しておくと、ある程度酸化や品質低下が防げますよ。
ご参考になさってくださいね。
よろしくお願いいたします。
2021/4/13 13:58
あずき
0歳7カ月
早速のお返事どうもありがとうございます。
購入後はその日のうちに加熱調理しておくほうがよいのですね。フリージングをすると、どうしてもパサついてしまうイメージがあるのですが、その場合はお湯などでのばしてあげるとよいですか?片栗粉を溶かしてとろみをつけてもよいものでしょうか??
2021/4/13 21:15
一藁暁子
管理栄養士
あずきさん、お返事ありがとうございます。
確かにフリージングすると食材中の水分が凍って解凍時に溶けるので、その影響で食材がパサついたりべちゃっとした食感になりやすいです。
レンジで解凍するときは少し水分を足したり、パサつく場合は片栗粉などでとろみをつけたお出汁などをかけてあげると良いと思います。
2021/4/14 14:39
あずき
0歳7カ月
お返事ありがとうございます。
解凍する際には水分を足してからしてみようと思います。不安が解消されて助かりました。
2021/4/14 21:57