フル在宅勤務中の体重管理
みそ
一度に2つもすみません。
妊娠6カ月、3歳児育児中のため、時短勤務で働いています。
また、2月から所属するプロジェクトが変わり、完全在宅です。
SEで客先のプロジェクトに入り、顧客や社内メンバーとともに仕事を進めています。
2月に着任した仕事が難しく、また、他のメンバーは日によっては7:00-23:30で勤務している状況です。
難しくてついていけず、拒否反応が出てなかなか仕事に集中して取り組めません。
集中できなくなると、スマホで妊娠や子育てで気になることを調べたり、ニュースを見たりします。
仕事中、スマホを使って音声会議をするのでスマホが手放せず、仕事中は電源を切る、遠くに置くなどの処置もできません。
また、仕事がうまくいかないストレスから、家にあるお菓子や果物を食べたり、ひどい時は、朝のうちに買っておき、食べてしまいます。
少しずつ食べればいいのに買ったもの、開けたものは、ダメだと思っても勝手に食べてしまいます。
動かないし食べるし、で当然体重はどんどん増え、基準値を大きく超えています。
夕飯も子供が残すものを、食べてしまったり、主人が買ってくるスナック菓子がやめられません。
身長160センチ、妊娠前平均体重が63キロで、妊娠確定時の体重は65キロ、6ヶ月のいまは70キロです。
気分を変えるため、換気をしたり、外出着に着替えるなどしていますが、中々うまくいきません。
仕事も集中できず、妊娠中の体重管理もできず、情けなくて最近は涙がよく出るようになりました。
どういった対処方法が考えられるでしょうか。
2021/4/13 10:56
一藁暁子
管理栄養士
みそさん、こんにちは。
またご相談くださりありがとうございます。
現在妊娠21週で体重管理がうまくいかずお悩みなのですね。
完全在宅勤務で新しい仕事もお忙しく、3歳のお子さんの育児もあり妊婦さんにはとてもお辛い状況ですね。
ストレスが溜まって仕事に集中できなかったり、食事量が増えてしまうのはみそさんだけでなく、誰しも起こりうることだと思います。
うまくいかず自己嫌悪になるお気持ちもとてもわかりますが、みそさんなりに精一杯頑張っているからこそのお気持ちだと思いますので、あまりご自分を責めないでくださいね。
体重に関しては、赤ちゃんの成長とともに胎盤や羊水も増加していきますので、母体のある程度の栄養摂取と体重増加は必要になります。
妊娠前のBMI18.5~25未満の妊婦さんの場合の体重増加目安は7~12kgですので、妊娠6か月で+5~7㎏でしたら現時点では問題ない体重増加量だと思いますよ。
妊娠中は人によってはホルモンの影響でお腹が空きやすくなったり、過食衝動が起こったりもしやすいです。
食べたいのに「食べないようにしなきゃ」と無理に我慢すると余計にストレスが溜まり、その反動で過食衝動も起こりやすくなりので、
何か口寂しいときはノンシュガーの飴やガム、乾燥するめイカ(あたりめ)などを口にしたり、
間食を食べるときはカロリーの高いスナック菓子よりも低カロリーなゼリーや果物を選んだり、ご主人にはなるべく栄養も摂れるようなヘルシーなお菓子(ナッツやドライフルーツ、ヨーグルト、チーズなど)を買ってくるように頼んでみたり、みそさんが無理なくできそうなことから試してみてくださいね。
気分を変えるために換気をしたり、服を着替えたり、こうして誰かに相談することも、とても良い行動だと思います。
みそさんが気持ちが落ち着いたりリラックスする時間や行動を今よりも増やして、あまり思いつめずに自分に優しい言葉をかけてあげてくださいね。
またお力になれることがありましたらいつでもお声かけください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/13 13:23