3歳児の吸い食べ
みそ
6カ月の妊婦です。3歳3か月の息子の食生活で2点相談です。
保育園に通っており、保育園のお昼やおやつは基本的に完食します。
家では、朝も夜も8枚切りパンを食べないと始まりません。
以前はアンパンマンのスティックスナックという菓子パンだったのですが、
トーストしてバターを薄く塗った食パンを与えたところ、どうにか食パンに切り替えることができました。
保育園では一切見られない吸い食べをします。
菓子パンから食パンに切り替えてから、少しは減ったのですが、
吸い食べをします。
他のものは、たまにご飯を吸い食べする程度でフルーツやみそ汁などは吸い食べしません。
また、夕飯前は吸い食べせず、朝、眠たそうに抱っこで吸い食べします。
(抱っこを止めるため、目を覚まさせる策として、顔をホットタオルで拭いたり、窓際で太陽光を浴びてから食べることを習慣にしていますが、抱っこから降りてくれません。)
吸い食べは治せますでしょうか。
もう1点は、家では食べるものを選り好みします。
春雨サラダやマカロニサラダ、フルーツ、ごはん、パンが好きで、肉、魚類、温かい副菜は食べないことが多いです。
保育園では食べているので安心していますが、何か対策したほうが良いでしょうか。
2021/4/13 10:51
一藁暁子
管理栄養士
みそさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
3歳3か月のお子さんの吸い食べやご自宅での好き嫌いについてお悩みなのですね。
どちらも保育園ではそのような行動はせず、ご自宅でみられるとのことで、お子さんがお家の中で安心してリラックスしていることや、ママに甘えたい気持ちから起こる行動なのだと思います。
お子さんの吸い食べは、普段のお食事はしっかり噛んで食べることができていることから、咀嚼機能の発達が原因ではないことがわかります。
寝起きの眠い時に吸い食べをするご様子から、指しゃぶりのような感覚で吸い食べの感触を楽しんでいると考えられます。
吸い食べは指しゃぶりの癖と同様に成長とともに自然と減っていくことが多いのですが、「やめなさい!」と無理やりやめさせようとしてもお子さんにとってプレッシャーになってしまうこともあるので、
現在みそさんがされているように、ホットタオルや朝日を当てて目を覚ましたり、朝の支度で少し体を動かしたり、声かけをするなどをして気持ちを切り替えてあげて、お子さんが自然に卒業できるのを待ってあげると良いと思います。
おうちでは好き嫌いが出てしまうのも同様に、保育園では頑張って食べていることを認めてあげて、家では少し甘くしてあげても良いと思います。
保育園では先生や周りのお友達の影響を受けて良く食べるけど、家では好き嫌いが多かったり、残したり、遊び食べをするということは幼児期のお子さんによく見られる行動です。
好き嫌いの原因は食材や料理の味やにおい、食感、食べ物に対するイメージなど様々なので、お子さんが肉やお魚、あたたかい副菜のどんなところが苦手なのか、やさしく理由を聞いてみるのも良いかと思います。
また、園の先生に保育園でお子さんがよく食べる肉や魚などのメニューをまねして作ってみるのも良いかもしれません。
どうぞご参考になさってくださいね。
よろしくお願いいたします。
2021/4/13 12:49
みそ
妊娠21週
ありがとうございます!!!吸い食べは様子を見ることにします。
好き嫌いはなぜ食べないか聞いていなかったので聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。
2021/4/13 12:58