口を開きたがらない
あかちゃん
はじめまして。今5ヶ月と3週くらいになる息子がいます。母乳のみで育てています。
5ヶ月と2日くらいから10倍粥をはじめたのですが、一口食べて嫌そうな顔をし、それ以降口を開けず…
口をまったく開けない日もありました。
10倍粥こさじ1を完食した日が1日だけあった程度で他の日は全然食べません。
白湯や麦茶も吐き出してしまいます。
どうしたら食べてくれるようになるでしょうか。
来週で6ヶ月になるので心配になりご相談しました。
2021/4/13 9:09
久野多恵
管理栄養士
あかちゃんさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
5カ月のお子様の離乳食に関するご相談ですね。
離乳食を開始してみたものの、1口食べてから口を開けなくなったり、全く口を開けない日もあるのですね。
一生懸命作ったものを食べてくれないと悲しくなり、心配な気持ちも出てきてしまいますよね。 お母さんのお気持ちもとてもわかりますよ。
離乳食に関して、強い拒否感はないようですが、あまり進まないとの事、理由はお子様によってそれぞれですが、考えられる理由としては、
・お腹がすいていない
・眠気がある
・母乳やミルクを先に欲しい
・体勢やスプーンが嫌だ
・味が好みではない
・食べる準備が整っていない
などが考えられる要因になります。
目安として、「病院の開いている午前中であり、ミルクを与える前に離乳食を与える。」という事が推奨されますが、お子様のペースや反応に合わせてあげるという事が一番大切なので、極端に言えば、時間が午後になっても良いですし、授乳をしてから離乳食になっても良いですし、離乳食と授乳がセットでなくても良いです。授乳と授乳の間に与えてみても良いですよ。
離乳食本やサイトの目安には捉われすぎずに、お子様のご機嫌な時間帯を探しながら、色々な時間帯に試していけると良いですね。
お腹がすき過ぎていても、進みが悪いという事もあるので、母乳を与えてから離乳食にしても良いです。
また、椅子などに座る体勢が嫌な様であれば、お母さんのお膝に抱っこしてあげてみましょう。スプーンの舌触りが嫌ということもあるので、スプーンの材質を変えてみるのも良いです。お母さんの指にペーストをつけて舐めさせてあげても良いですよ。
その他出来る工夫としては、だし汁やミルクを加えて風味をプラスしたり、ベビーフードを活用してみるというのも良いと思います。
お粥の味が好まないというお子様もいますので、野菜も色々試してみてお子様に合ったものを探していけると良いですね。 かぼちゃやさつまいもなど甘みのあるものも食べやすいかもしれません。 離乳食は食べないものには注目せずに、食べるものを探すという視点で進めていくと良いですよ。
色々な工夫をしても食べ進まないということであれば、お子様の食べる準備が整うまで待ってあげても良いですよ。 離乳食本やサイトとには理路整然と進め方が書いてありますので、当然そのように進むものと錯覚しやすいですが、順調に進む事の方が少ないと考えて良いですし、まだまだ乳汁の栄養がとても大切な時期ですので、離乳食を全く食べられなくても発達に影響が出るという事は考えにくいです。
離乳食は双方にとって負担感が出ない様に進めるのが大切です。おかあさんも頑張りすぎてご無理なさらない様に、上記の点で出そうな事があれば、少しずつ試してみて下さいね。
2021/4/13 19:34
あかちゃん
0歳5カ月
ありがとうございます。
離乳食の本を買って読んだり、ネットで調べてみたりしたのですが、なかなかどうすれば良いか分からずでした。
久野先生の 回答を読み、少し気持ちが楽になりました。
子どものペースで、また合うタイミングや食事の仕方を探してみようと思います。
お粥からでなくてはいけないのかと思い、なかなか進むことができませんでしたが、食べれるものを探してみます。
2021/4/13 19:39
久野多恵
管理栄養士
あかちゃんさん、お返事ありがとうございます。
気持ちが楽になったと言って頂けて安心しました。
離乳食は一進一退でいくことが多いので、離乳食本通りに進まなくても決して焦らずに、お子様のペースにあわせて進めてあげて下さいね。
また悩まれた際はいつでもお声掛け下さい。
2021/4/14 9:41