閲覧数:240

春雨の試し方

ミキティ
久野さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

春雨を試そうと思うのですが、どのように調理すればいいですか?柔かくなるまで茹でて、細く刻むという具合で大丈夫なのでしょうか?

宜しくお願い致します。

2021/4/13 0:54

久野多恵

管理栄養士
ミキティさん、おはようございます。
いつもご相談頂きありがとうございます。

春雨の調理法についてのご相談ですね。
乾燥春雨はお湯で茹でて柔らかく戻した後に、お子様に合わせて細かく刻んであげて、スープなどの入れて試して頂くと良いと思います。

例えば、下記のようなスープに茹でて刻んだ春雨をプラスするというようなイメージです。

【離乳食後期】簡単ミネストローネ風スープ
https://baby-calendar.jp/recipe/5901

【離乳食後期】キャベツと大豆のコンソメスープ
https://baby-calendar.jp/recipe/5983

その他、麻婆春雨の様に、柔らかく茹でて刻んだものとひき肉を中華風のあんに絡めてあげても良いと思います。

【離乳食後期】辛くない麻婆豆腐
https://baby-calendar.jp/recipe/5592

※いずれも春雨が入っていないレシピですが、このレシピに春雨を加えてあげれば良いだけなので、少しアレンジを加えて試して頂くと良いと思います。

よろしくお願い致します。

2021/4/13 8:31

ミキティ

0歳10カ月
久野さん、こんにちは。
お返事頂いていたのに、申し訳ありません。

教えて頂いたように柔かく茹でて細かく刻んでチキンスープに入れてみました。
細かく刻みすぎたのか、あまり気付かれずに食べ終えました(笑)

今回もありがとうございました。

2021/4/21 14:45

久野多恵

管理栄養士
ミキティさん、お返事ありがとうございます。

春雨を細かく刻んでチキンスープに入れたら食べてくれたのですね。
とても工夫して進められていますね。
また何かお困りのことがあればいつでもお声掛け下さいね。

2021/4/21 22:38

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家