フォローミルクについて
ちこ
フォローミルクについて教えてください。
今1歳5ヶ月なので200ml×3回飲ませています。
朝  離乳食+フォロミ
昼  離乳食
15時    フォロミ
夜  離乳食(はみがき)
寝前 フォロミ
ミルクは哺乳瓶を使っています。
質問①フォロミのタイミングについて改善点はありますか?
質問②寝る前にミルク飲ませたら虫歯になりやすいですか?その場合、何か対策はありますか?
質問③1歳半過ぎたら200ml×2回に減らすのですが、どのタイミングで飲ませたらいいと思いますか?
宜しくお願いしますm(._.)m
2021/4/12 22:12
久野多恵
管理栄養士
ちこさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
1歳5カ月のお子様のフォローアップミルクについてのご相談ですね。
ご質問に順番にお答え致します。
質問①フォロミのタイミングについて改善点はありますか?
⇒改善点はありません。 とても良いタイミングだと思います。
質問②寝る前にミルク飲ませたら虫歯になりやすいですか?その場合、何か対策はありますか?
⇒寝る前のミルクについて、ミルクの糖は虫歯になりにくいものですので、大きな心配はいらないです。 ただ歯にプラークがついていると、そこにミルク成分がついて虫歯になり易くなる事がありますので、ミルクを与えるまえに歯を磨いてあげると虫歯予防になります。また哺乳瓶使用は虫歯のリスクがあがりますので、コップやストローで飲ませてあげると良いと思います。寝る前のミルクが睡眠の導入目的であれば、哺乳瓶でないと嫌がるかもしれませんが、まずは日中のフォロミを哺乳瓶以外で飲ませてあげると良いですね。(すでにその様にしていたら問題ないです。)
質問③1歳半過ぎたら200ml×2回に減らすのですが、どのタイミングで飲ませたらいいと思いますか?
⇒だんだんと寝る前のフォロミを無くし、日中の時間帯に飲むようにしていけると良いですね。
朝食時と15時のタイミングで良いと思います。  離乳食だけで完結できて朝食時のフォロミを飲まない場合は、朝と昼の間の間食時間(10時頃)にあげても良いと思いますよ。
フォロミはそのまま飲ませるだけではなく、離乳食やおやつ作りの素材として活用できます。 粉やキューブ状なので、少な目のお湯に溶いてディップ状にしたり、水分があるもののとろみ付けに使ったり、味噌汁やスープに入れたり、色々な活用が出来ます。
各ミルクメーカーのサイトにもフォロミを活用したレシピが多数掲載されていますので、よかったらご覧くださいね。
宜しくお願い致します。
2021/4/13 8:14
ちこ
1歳5カ月
返信ありがとうございます!
とてもわかりやすくて参考になりました!
①安心しました。
②なぜ哺乳瓶だと虫歯リスクが高まるのですか?哺乳瓶とストローでは違いがあるのですか?
ちなみに夕飯のあと歯磨きはなるべくしています。その後20時ぐらいから寝出して、寝てるけど22時に 起こして哺乳瓶をくわえさせています。そしてまたそのまま寝る感じです。夜は寝ながら飲んでるのでストロー難しいかもですが、日中練習してみます!
③ 寝る前を削れば良いんですね!わかりました!
料理にも活用できるようにしてみます。
いつもありがとうございます。
2021/4/13 15:24
久野多恵
管理栄養士
ちこさん、お返事ありがとうございます。
その様に言って頂けて安心しました。
歯科衛生士さんのお話では、哺乳瓶で飲むのとストローんで飲むのとでは、ミルクが歯につく割合がとても代わるそうです。 哺乳瓶で飲む方がミルクが歯全体につきやすいとお話しされていましたよ。
夕飯の後に歯みがきをしているのですね。 夜は寝ながら飲んでいるとの事、ストローやコップは日中に練習していけると良いですね。
また何かお困りのことがあればいつでもお声掛け下さいね。
2021/4/13 20:34
ちこ
1歳5カ月
はいヾ(*'-'*)
2021/4/14 10:02