ミルクと離乳食
もち
離乳食を少し早めに3/1からあげています
食べるのが好きなようでトータル7〜80g食べてます
お粥も7倍から初めていて今は5倍をプロセッサーで
食べやすくしたものを40ほどあげています
10倍もやってませんし、通常より早いし多いかなとも思ってはいるんですが野菜などはペーストで進めています。
もともとミルクは飲みが悪くムラも凄かったのですが
ここ最近また悪化していて酷いとトータル600程です。
離乳食後のミルクは80〜100しか飲まず、離乳食が多いから仕方ないなとは思うのですがその後も4時間空いても100〜140だったりします。
少し前までは180〜200ペロリと飲んでいたんですが
お昼寝も20〜30分程度、うつ伏せやずり這いの練習で体を動かしても飲んでくれません。
トータル量も少ないからか夜中何度も起きる事が増えました。2回食にした方がいいかと思うんですが、
これ以上ミルク量が減るのも不安でなかなか進めることができません。2回食にした方がいいんでしょうか?
体重は7キロ程です。検診も延期ばかりでこれでいいのか日々分からなくどうしていけばいいかわかりません。
大体7時半〜8時に起床で
8:00  12:00 15:00 18:00 21:00にミルクで
12時前に離乳食をあげています。
トータル量が少ないのでどうにか5回にして
3時間おきで飲ませています。
4時間空けても飲む量はあまり変わりません。
ミルクを変えたり色々試してはいます。
よろしくお願いします。
2021/4/12 19:06
一藁暁子
管理栄養士
もちさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんのミルクと離乳食の量についてお悩みなのですね。
現在は開始1か月ほどで離乳食は5倍粥を40g+野菜のペースト30~40gで合計70~80g食べていらっしゃるのですね。食べることが好きなご様子だと離乳食も進めやすいですね。
現在の食事量は7・8か月ごろの赤ちゃんの食事量になりますので6か月のお子さんの食事量としては多めですね。
ミルクよりも離乳食の方が腹持ちは良いですし、お粥も10倍粥より5倍粥の方が消化に時間がかかりますので、そうすると1日の授乳量が減ってくるのは自然なことかと思います。
離乳食初期のころはまだ赤ちゃんの消化機能も未熟ですので、食欲旺盛なご様子でもあまり沢山離乳食を与えすぎると胃腸にも負担がかかってしまう恐れがあります。
1回あたりの食事量は多くても以下の『7・8か月の1回あたりの下限量』程度の量を食べさせるようにしてくださいね。
【離乳食初期の1回あたりの上限量(離乳食中期の下限量)】
★炭水化物
5倍がゆ50g
またはパンがゆ15g
またはやわらかくゆでたうどん35g
またはいも類20g
★ビタミン・ミネラル
野菜・果物20g
★たんぱく質
魚10g
または豆腐30g
または卵黄1個
または乳製品50g
ミルクの量については、離乳食が1回食のときの授乳回数目安は
母乳:1日6~7回/ミルク:5回くらい
1日1000ml が目安です。
離乳食初期では「離乳食を食べることに慣れる」のが目的ですので、主な栄養源はまだ母乳やミルクになります。
離乳食が1日2回になると、栄養の約30~40%を離乳食から摂るようになります。
ただ、まだ栄養源の半分以上は母乳やミルクですので、離乳食の後の授乳は必要です。
授乳回数の目安は
母乳・ミルク:1日5回くらい
1日700~900ml が目安です。
現在の授乳量は少ない日で1日合計600㎖程とのことですが、お子さんの食事量や食事内容から考えると、平均して700~900㎖くらい飲めていれば成長に必要な栄養は補えていると思いますので、少なすぎる量ではないです。
体重も成長曲線の範囲内ですし、身長・体重が曲線のカーブに沿って緩やかに増えていれば問題ありません。
もし体重の成長曲線が下がっていたり、横ばいが続くようでしたら栄養不足の心配がありますし、急激に増えていたら栄養過多の可能性があることがわかります。
授乳量が減少傾向で、体重も減り続けている様子なら一度小児科を受診するようにしてくださいね。
また、授乳量を増やすためには離乳食の食材として育児用ミルクを利用するのも一つの方法です。
ミルクを使用した離乳食は当サイトのレシピも参考になさってくださいね。
★5~6カ月ごろ 開始2カ月(離乳食初期)のミルクのレシピ・作り方
またお困りの際にはお声かけください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/13 11:22
もち
0歳6カ月
ご丁寧な回答ありがとうございます
もう少し様子を見てやってみます
離乳食後のミルクは時間をずらしても大丈夫でしょうか?
2021/4/13 11:28
一藁暁子
管理栄養士
もちさん、お返事ありがとうございます。
離乳食後すぐだと飲まない場合は少し時間をおいてからミルクを与えても大丈夫ですよ。
よろしくお願いいたします。
2021/4/13 13:52
もち
0歳6カ月
ありがとうございます
試してみます
2021/4/13 17:53
一藁暁子
管理栄養士
はい、ぜひミルクのタイミングも試してご様子をみてあげてください。
また気になることやご不安なことなどありましたらご相談くださいね。
よろしくお願いいたします。
2021/4/14 13:11