離乳後期に進んでいいものか迷っています
ゆっこ
生後9か月に入りましたが、まだ離乳中期の固さで2回食のままにしています。
それというのも、なかなかもぐもぐがうまくいかず、丸飲みしているからです。
また4月から保育園に入園し、3回食に進む自信がないというのも、2回食のままにしている理由の1つです。
現在は1回の食事で6倍粥:60〜70g、野菜:15〜20g、たんぱく質:10〜30g(肉や魚が苦手で、納豆やヨーグルトでたんぱく質を補うことが多いです。)です。
今も食べむらがあり、嫌がるときは上記の半量を摂れればいいほうです。
お粥にしても野菜にしても、丸飲みにしていることが多く、特に野菜はサイコロ状のまま便に出ているので、噛めていないことがよくわかります。
目の前でもぐもぐと見せても、全然真似できていません。
野菜(にんじんや大根など)は、柔らかく茹でて、5mmほどの角切りにして出しています。
1度、7mm角にあげてみたのですが、むせて、吐いてしまいました。
そのため5mm角以上の大きさにできていません。
また汁物をうまく吸えないので、スープの中に野菜を入れるときには、とろみをつけているのですが、それも丸飲みしてしまう要因になっているのでしょうか?
お粥は比較的よく食べてくれるので6倍がゆにしていますが、丸飲みしている感じもします。
しばらくは離乳中期の固さや回数で様子をみたほうがいいのでしょうか?
また、丸飲みを改善するにはどうしたらいいでしょうか?
2021/4/12 16:11
久野多恵
管理栄養士
ゆっこさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
9カ月のお子様の離乳食の進め方についてのご相談ですね。
離乳食後期へのステップアップは焦る事は無いですが、現状でも3回食へと移行するという事は問題はないです。 お子様によって口腔発達はそれぞれなので、形状はお子様にあったもので進めて大丈夫ですが、素野形状で3回食へとすすめても問題はありません。
食べる量もご記載の量半量でも大丈夫です。 お子様が無理なく食べ切る量で進めていければ良いですよ。
5mm程度のものを食べられているのはとても良い状況かと思います。 便にそのままの形状で出てくるというのもこの時期良くある事ですし、口腔機能や消化機能が発達してくるとそのまま出てくる事もすくなくなってきますので、様子を見て頂いて良いように思いますよ。
もぐもぐは、舌を上あごに押し付けますから、外から見ていると、左右の口角が同時にひかれるように動きます。 2~3回口がもぐもぐ動いていれば問題ありませんので、お子様の口元に注目して食べさせてあげて下さいね。
もぐもぐは口を閉じないとなかなか難しいので、もし口が比較的あいているというお子様は、口の周りの筋力を発達させるために、笛やラッパ拭きの遊びを取り入れて頂くと良いですよ。
また、水分量が多すぎたり、食材が小さすぎると、もぐもぐしなくても容易に飲みこめてしまう為、もぐもぐの動きが引き出されにくいです。
もぐもぐの練習は豆腐が良い食材になります。豆腐1cm角くらいのものをフォークの背で軽く潰したものを与えてみても良いです。
またお粥も水分量を少なくして5倍粥に近づけていけると良いですね。 お粥に野菜やたんぱく質を加えると噛みごたえがアップしてもぐもぐしてくれる事も置くなると思います。
もぐもぐとかみかみの口の動きの違いの動画をご参考下さい。
【赤ちゃんのお口の発達と離乳食の進め方(7~8か月ごろ)】←もぐもぐの動きの動画
【赤ちゃんのお口の発達と離乳食の進め方(9~11か月ごろ)】←かみかみの動きの動画
離乳食後期くらいになってくると、奥の歯ぐきで押しつぶしてカミカミして食べるように変化していきます。 食材が小さすぎてもなかなかかみかみが促されてきませんので、お子様が気づかないくらいの変化で少しずつ形状をアップさせて、食べる様子を観察して頂くと良いと思いますよ。 誤嚥には十分注意する事が大切ですが、おえっとなる体験も必要で、そのような体験を積み重ねながら上手に飲みこむにはどうしたらよいか、身をもって体験して食べる事を学んでいきます。
形状の変化は焦る必要はないですが、お子様が嫌がらない程度に、奥の歯ぐきで押しつぶせるようになってきたかな? という所を観察しながら進めていけると良いと思いますよ。
2021/4/13 7:39
ゆっこ
0歳9カ月
ありがとうございます。
動画をみて、口の動きも確認しました。
早速、お豆腐を1cm角程度にして与えてみました。
丸飲みしたりもしていましたが、2回位はもぐもぐしてくれている様子がありました。
お粥は5倍がゆにしてみたのですが、むせることはないものの、なんとなく丸飲みしている感じがあります。
しばらくお豆腐でもぐもぐの練習をしてみて、上手になったら根菜類も少し大きめにして与えてみたらいいでしょうか?
また今の状態だと、中期のままでもう少し様子をみたらよいでしょうか?
重ねての質問で申し訳ありません。
離乳食にしても、この他の育児にしても、うまくいかないことが多く、特に離乳食は心身ともに負担になっています。
またご相談させていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
2021/4/14 5:34
久野多恵
管理栄養士
ゆっこさん、お返事ありがとうございます。
大き目の豆腐を与えてみたところ、2回くらいはもぐもぐしている様子があったのですね。 もぐもぐは、ものによっては2~3回でも良いですし、食材のよってもぐもぐの回数も変わります。 少しでも口が動いている様子があれば、押しつぶして飲みこめる状態にしているのだなと考えて良いと思います。
もぐもぐは、実際に色々な形状で試しながら発達していくものなので、嫌がらない様であれば、少しずつ大きめにしてあげる事も進めて良いように思いますよ。
丸飲みしてしまったり、口から出したり、オエッとなってしまう事も食べる事の練習段階と考えて、上手に食べる事を目的とせずに、もぐもぐかみかみの発達の過程と捉えて進めていけると良いですね。ただ嫌がる場合は、離乳食自体の印象が悪くなりますので、お子様が嫌がらない程度に進めるというのがポイントとなります。
実体験ですが、育児は思い通りに進まない事の方が多いように思いますよ。 子供に泣かれながら、自分も泣きながら、時には一緒に楽しく遊びながら褒めてあげながら、親も子供と一緒に成長していくのだと思います。 育児する事で自分が我慢する事も覚えますし、自分の気持ちを抑えて見守ってあげる事の大切さなども学んでいくのだと思います。 真面目でお優しいゆっこさんだからこそ、上手くいかない事に悩まれてしまうのだと思いますが、今のかけがえのない一瞬一瞬の成長を見逃さずに、どうかお子様と楽しくお過ごしいただければと思います。
成長と共に必ず上手に食べられる様になります。 月齢に応じた目安は気にしすぎずに、お子様のペースを一番に考えて進めてあげて下さいね。
またお辛い時はいつでもご相談下さい^^
2021/4/14 11:53