妊娠中の要素の過剰摂取について
はる
現在妊娠13週です。妊娠中のヨウ素過剰摂取による胎児への影響を知らず3日連続でおしゃぶり昆布10gほどを1日1袋ペースで食べてしまいました。胎児は大丈夫でしょうか。産婦人科に相談に行った方がいいのでしょうか。
2021/4/12 15:57
久野多恵
管理栄養士
はるさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
妊娠中におしゃぶり昆布を1日1袋食べて、ご心配なお気持ちなのですね。
ヨウ素過剰摂取には気を付ける必要がありますが、長期間連日多くの量を食べているわけではないですし、胎児への影響が心配になるほどの量ではないと感じます。
厚生労働省は、1日のヨウ素の推奨摂取量は成人男性・成人女性ともに130μgと設定していますが、甲状腺ホルモンが出産に大きく関わるホルモンのため、 妊婦の推奨摂取量は+110の240μgとなります。 また、耐容上限量を2,000μgと設定しています。
召し上がったおしゃぶり昆布のヨウ素量がどの程度あるかメーカー側に確認されてみると良いと思います。
上限量を超えてしまったとしても、時間の経過と共に体外に排出されますので、長期間連日食べ続けるという事がなければ心配いらないと思います。
それでも心配なお気持ちが残るようであれば、次回健診時に医師に相談されて下さいね。
お身体お大事になさってください。
2021/4/13 7:38