食事の仕方と量について
ふう
1歳2ヶ月になる息子の食事について。先週から慣らし保育に通っていますが、お友達のオヤツを欲しがったり、出された昼食の量では満足できず、泣くそうです。
家でも毎回、完食後もご飯を欲しがるので、コップ半量の牛乳をあげ、その後は絵本や玩具で気を反らしています。満腹感が足りない原因として気になるのは、あまり噛まずに早食いで、水分を取りたがらないこと。前歯でかじることもありますが、多くは口の中へ目一杯食事を押し込み、早々に飲み込みます。お汁と牛乳は飲みますが、麦茶などはほんの少し口に含むだけが多いです。
今日の保育園も、ご飯のおかわりが終わっても満足できずに泣いた様です。ただ帰宅後、私が昼食をとっていても欲しがる様子は無いので、量は足りているのだと思います。
家では軟飯90g、肉魚類15g、野菜35gを少し超える程度に出し、牛乳100ml程度を足してます。身長74cm、体重9.6kg(1ヶ月前の数値)の平均的な体型です。
明日から、朝食だけでも普通ご飯にして、イモ類を2切れほど足そうかと考えています。ご飯が欲しいだけでなく、寂しさもあって泣くのでしょうが…とにかく泣くので、保育士さんには早く迎えに来て欲しいと言われます。12:30降園予定ですが、「12時以降なら何時でも良いので早く来てね!」と言われ、今日は「12時前に来れませんか?」と言われました。仕事もあり、それは無理なので…家で出来る範囲の対策を考えたいのですが、ご指導頂けませんか?
2021/4/12 15:54
久野多恵
管理栄養士
ふうさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
1歳2か月のお子様のお食事についてのご相談ですね。
食事にとても興味があるご様子なのはとても喜ばしい事ですが、泣かれてしまうのはお母さんもお辛くなってしまいますね。
まだ慣らし保育も始まったばかりですし、お子様もお母さんと離れてとても頑張っている状況かと思いますので、寂しさで泣いているという事もあると思います。
家に帰ってきたらたくさん甘えさせてあげて下さいね。その繰り返しでお母さんに対する信頼感や安心感を覚えてだんだんと気持ちも落ち着いてくるのかなと思います。
食事内容はバランスも良く、良い量を食べられていますね。 軟飯ではなく普通のご飯にしてあげたり、芋類を足してあげる方法はとても良いと思います。 エネルギーアップに繋がりますし、食物繊維で腹持ちも良くなりそうです。 野菜類もプラスしてあげて良いように思いますよ。 こちらも食物繊維が豊富なので満足感が得られやすくなったり、食べ応えもアップします。
おやつの習慣化はありますか? これだけしっかりと食事を食べられていても、1~2歳児の1日のエネルギー量としては不足する事もあります。 10時や15時に補食となるおやつを習慣化していけると良いと思いますよ。
お口の発達には個人差がありますので、これから食体験を増やしていく事で、固いものは奥歯で噛み潰して食べる様に変化していきますし、柔らかいものは数回もぐもぐするだけでも飲みこむという、食べ方の区別も覚えてきます。
食材がちいさすぎたり、柔らかすぎると、奥の歯ぐきで押しつぶしてたべる、かみかみとする動作はあまり引き出されませんので、柔らかく煮込んだ野菜などは、ごろごろと大きいまま与えてみましょう。
また、自分に丁度良い1口量を覚えるには、前歯でかじり取って食べる事が大切になってきます。
お子様の口幅よりも大きいものを与える事で、口には押し込めませんし、前歯でかじり取って丁度良い1口量をだんだんと学習してきます。 誤嚥しない様に見守りは大切ですが、おにぎりやサンドイッチ、おやき、ホットケーキ、蒸しパン、お好み焼き、茹で野菜などがかじり取りやすいメニューかと思います。口幅よりも大きくする事が、口の中に押し込めないポイントになります。前歯でかじり取って食べる事は、お母さんがお手本となり見せてたくさん見せてあげて下さいね。
1歳以降の離乳食完了期の、食材の固さの目安は、「歯ぐきで噛める固さ」:肉団子くらいの固さです。色々な固さのものを準備して、食べ方の変化を観察してあげて下さいね。
また、ご飯は柔らかいので、飲みこみやすいものでもあります。 芋や豆類などを入れ込んで炊いたり、炊き込みご飯などにすると、噛める食材が入ってくるので、咀嚼数は増えると思います。
また、早食いになると、次々に押し込もうとしてあまり咀嚼せずに飲みこんでしまうかもしれません。 食事は一度に皿に盛らずに、小出しで少しずつゆっくりと食べるように促してあげましょう。
口の中に多くの量が入ってしまうと、上手く咀嚼できないで、早く飲みこもうとしてしまいます。 口の中には少量ずつ入れる様に見てあげましょう。
切り干し大根や高野豆腐など、噛まないと飲みこめないものを使用するのもポイントです。
上記の点で、出来そうな事があれば試してみて下さい。
まだ食べる事の初心者ですので、上手に食べられなくても、すべての食材を良く噛めなくても大丈夫です。 これから食体験が増えていく過程で、噛む事は必ず学んでいきますから、焦らずお子様のペースで進めてあげましょう。
よろしくお願い致します。
2021/4/13 7:38