離乳食の調理法について
ay
もうすぐ、10ヶ月になる赤ちゃんがいます。
そろそろ色んな味付けをと思っています。
ただ、私は野菜や魚肉類を単品保存しております。
なので、今はストックの野菜や魚肉類と市販で売ってる赤ちゃんの和風だし•コンソメ•野菜だしをいれてチンして出しています。
ただ、みりんや酒を使う場合アルコールを抜くのにレンジ調理では駄目なのでしょうか?
また、調味料を使う場合はある程度の一定量で調理する方がいいのでしょうか?
レンジ調理ではダメな調味料とかはありますでしょうか?
また、レンジ調味料がダメな場合
離乳食をまとめて調理してストックする場合同じメニューが続いたりするのになんとかく嫌と言うか良くないのかなって考えてしまうのですがあまり同じメニューが続くのは良くないのでしょうか?
調味料のアレルギー確認は新しい食材と一緒の日にはしない方がいいのでしょうか?
2021/4/12 15:03
久野多恵
管理栄養士
ayさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
もうすぐ10カ月になるお子様の離乳食の調理法についてのご相談ですね。
酒やみりんなどアルコール分が含まれている調味料は良く加熱してアルコール分を飛ばしましょう。
使用する前に、酒のみ、みりんのみを鍋に入れて火にかけてアルコール分を飛ばすか、大さじ1~2程度の少量であれば、レンジで1分程度の加熱でおおよそのアルコール分は飛びます。
アルコール分は食材に浸み込んでからですと飛びにくい場合があるので、上記の様に調味料単体でアルコール分を飛ばしてから食材に調味していくと良いと思います。
調味料使用する際は一定量でなくても良いと思います。 レンジ調理が行えない調味料もとくにはありません。
同じメニューが続く点については、出来る限り色々なものを食べさせてあげて食体験を広げてあげたいです。 離乳食は食べれば良いという事ではなく、色々な食体験を通じてもぐもぐかみかみの食べる力を育ててあげる事が大切な目的でもありますので、同じものばかりですと形状の変化や食感の違いもあまり感じられなくなってしまいます。 数日同じメニューという事であれば大きな心配はいらないですが、ベビーフードなども活用して、色々なメニューを取り入れる工夫をしていけると良いですね。
調味料は大豆や小麦や米などが原料である事が多いですし、食材そのものよりもアレルゲン性が低下しています。 調味料を使うとしても滴下するくらいの微量ですし、新しい食材と一緒にしても大きな心配はいらないです。
よろしくお願い致します。
2021/4/13 7:37