リンゴのおしりカビ
とと
初めまして
わたし普段は、りんごの種のとこにふわふわしたカビがあった時は捨てていたのですが、リンゴを切った時種の所にはなくて安心して食べながら切ったのですが、おしり?のとこにふわふわしたものがついていました。
あ、と思ったのですがもう1切れ食べており2歳の子供も食べていました。3切れほど食べてしまいました。りんごは、1個の半分は旦那がたべ残り半分を私と娘が食べてしまったのですが、大丈夫でしょうか?一応、切り分けていたかびがついていたりんごは捨てましたが、食べた時には確認してなかったので不安です。赤ちゃんや、子供は大丈夫でしょうか?種のとこではなくて外側のモジャモジャ生えているとこだったので多分切っていると思うのですが😳💦
2021/4/12 13:04
一藁暁子
管理栄養士
ととさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
リンゴの芯が白っぽくなっているのは芯カビ病によるものの可能性が高いのですが、この病気はリンゴにはよく見られるもので、通常でしたら白っぽくカビが発生しているところを取り除けば食べても人体に影響はないといわれています。
リンゴの表面だけにカビが発生していた場合も、果肉の味や色、においなどが問題ないようなら同様に食べても大丈夫です。
ただ、小さなお子さんは大人と比べて免疫機能が未熟ですので、万が一カビの部分を食べてしまった可能性がある場合は、食後に腹痛や下痢、嘔吐などの食中毒症状がでていないか様子をみて、気にある症状がある場合は早めに病院を受診するようになさってくださいね。
またお力になれることがありましたらお声かけください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/12 13:53
とと
妊娠19週
ありがとうございます!
今のところ子供は元気ですが、食後どのくらいの時間まで様子を見たらいいでしょうか?
2021/4/12 14:31
一藁暁子
管理栄養士
大人の場合には、もし毒性を持つカビを食べてしまったとしても、通常食べる量では健康被害が出ないのが一般的です。
また、カビ毒は一度に多量に食べた場合には急性症状がでることもありますが、カビ毒症状の多くは長期間連続して食べたことによる慢性毒性や発がん性が主な症状になります。
小さなお子さんの場合には急性症状がでやすい食後すぐ~半日ほど様子をみていただくと良いかと思います。
2021/4/12 15:10
とと
妊娠19週
ありがとうございます!
お腹の赤ちゃんも大人が問題なければ大丈夫と考えていいでしょうか?
2021/4/12 15:12
一藁暁子
管理栄養士
ととさんの体調に問題なければお腹の赤ちゃんも心配ないと思います。
ご心配なことがあれば念のため産婦人科の先生にもご相談されてみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2021/4/12 19:05
とと
妊娠19週
何度も質問を重ねてすみません
お忙しい中答えて下さりありがとうございました!
2021/4/12 19:12