粉ミルクを離乳食で使用する時
こーちゃん
こんばんは!
生後8ヶ月になる息子がいます。
離乳食が始まり、完全母乳になってから粉ミルクがあまり
離乳食で使えないかなと悩んでいます。
ビーンスタークのすこやかM1という調製粉乳の粉ミルクです。
離乳食に使う際は粉ミルクを溶かしてから使うのでしょうか?
それとも粉ミルクをそのまま具材に混ぜてシチューとかを作っても大丈夫でしょうか?
よろしくお願い致します!
2020/7/24 22:56
一藁暁子
管理栄養士
こーちゃんさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
粉ミルク(育児用ミルク)も離乳食の食材として使用できますよ。
育児用ミルクを使った離乳食は、不足しがちな鉄分を効率的に補うこともできるので上手に活用されると良いと思います。
離乳食に加えるときは基本的にはお湯に溶かして調乳したものを使います。
当サイトの育児用ミルクを使った離乳食レシピもぜひ参考にしてくださいね。
☆離乳食のミルクのレシピ・作り方
一度開封した粉ミルクはできるだけ早く使い切るようにお願いいたします。
また気になることやご不安なことなどありましたら、いつでもご相談くださいね。
よろしくお願いいたします。
2020/7/24 23:17
こーちゃん
0歳8カ月
ご回答ありがとうございます!
写真に載せてる粉ミルクの缶を使っているのですか、 4ヶ月間常温で使用しないまま棚に直して置いたままだったのですが、、。
使用しない方がいいですよね?!
2020/7/24 23:55
一藁暁子
管理栄養士
こーちゃんさん、こんにちは。
粉ミルクは開封後1か月以内に使い切ることを前提とした商品ですので、開封後4か月経っているものは使用しない方が良いかと思います。
育児用ミルクを作っている明治のホームページにもその旨が書いてありますので転載いたしますね。
『粉ミルクは空気中の湿気や酸素で成分が変化してしまうので、開缶後1ヵ月以降のご使用はお控えください。
開缶しますと空気に触れて脂肪が徐々に酸化し、1ヵ月を超えると風味が悪くなる場合があります。
また、ビタミン(V.A、V.C、V.E、V.K、葉酸など)の減少や風味の劣化がありますので、1ヵ月以内に使い切るようにしてください。哺乳量が少ない場合は、キューブタイプ商品をご利用ください。
なお、開缶後はきちんとフタをして、涼しい場所に保管しましょう。また、吸湿の原因となりますので、冷蔵庫での保管はおやめください。』
よろしくお願いいたします。
2020/7/25 16:31