刺身について
ゆりか
こんにちは。
お刺身について質問です。
先程鮮魚店を営む飲食店で ランチにあった
まぐろのたたき(少量) 、ほたるいかの刺身1つ
食べました。
今の所症状は出ていません。
他の方の質問・回答内容を拝見し、今回のお店は
新鮮で衛生管理も行き届いているので大丈夫かなとは
思っているのですが 、一応確認の為お願いします。
妊娠してから今まで刺身は 一度も食べていませんでした。
よろしくお願いします。
2021/4/12 12:32
久野多恵
管理栄養士
ゆりかさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
妊娠中にお刺身を食べてはいけないという事ではないので、新鮮なもので衛生的な管理が行き届いている状況であれば召し上がって頂いても良いと思います。
ただ、生の魚はどうしても食中毒のリスクが高くなりますので、頻度は多くない方が良いでしょう。
今回マグロを召し上がった量が少量なので特に問題はないですが、まぐろなどの大型の魚には水銀が多く含まれている物もあります。下記の魚は注意して頂き、頻度と量を守るようにしましょう。
★「お魚について知っておいてほしいこと」(厚生労働省)
また、ほたるいかは1つであれば問題ない量ですが、ビタミンAの含油量が多い食材の1つなので多く食べ過ぎない様にしましょう。
その他、ネタを選ぶ時に注意点について、一度も冷凍されていないものは控えて頂いた方が安心です。 稀に魚にアニサキスという寄生虫がおり、胃に強い痛みを引き起こすアニサキス症を引き起こす事があります。
アニサキス幼虫は、サバ、アジ、サンマ、カツオ、イワシ、サケ、イカなどの魚介類に寄生します。新鮮なものは良いと言いましたが、アニサキスや冷凍されていない新鮮なものに寄生している場合があります。アニサキス幼虫は冷凍や加熱で死滅します。お酢では死滅しませんので、しめさばも意外とアニサキス症の原因となるリスクが高いものです。
一度冷凍されたものであれば、アニサキス症は心配ないので、店側にご確認いただくと安心だと思いますよ。
【アニサキスによる食中毒を予防しましょう
】(厚生労働省)
また、牡蠣を代表とする2枚貝は、ノロウイルスのリスクが高い食材なので、生食や加熱不十分なもの控えましょう。十分に加熱すれば、食べても問題ありません。中心部が85℃~90℃で90秒以上の加熱が望まれます。
いくらやたらこなどの塩漬けにした魚卵について、リスクは高くはないですが、稀にリステリア菌の感染源になる事があります。 控えて頂いた方が良いと思います。
今回は新鮮で尚且つ衛生管理も行き届いているという事なので心配いらないかと思います。今後は上記の点に注意して、召し上がるようにしてくださいね。
よろしくお願い致します。
2021/4/12 20:06
ゆりか
妊娠16週
とても分かりやすく勉強になりました。
ありがとうございます。
2021/4/12 20:07