喉にいい食べ物
きー
初めまして1歳4ヶ月の男の子なんですが喉を痛めやすくどんな食べ物を食べさせたらいいですか?
2021/4/12 11:34
一藁暁子
管理栄養士
きーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳4か月のお子さんが喉を痛めやすいのですね。
喉に炎症があるときは喉が乾燥しないようにこまめに水分を摂るようにして、喉の刺激になる物(酸味のあるもの、塩分の濃いもの)は控えるようにしましょう。
また、粘膜の炎症を抑える働きがあるビタミンB群(特にビタミンB2・B6)を含む食品を日頃から意識して食べると良いかと思います。
★ビタミンB2を多く含む食品
(皮膚や粘膜を守る働きをする)
牛・豚・鶏のレバー、海藻、サバなどの青魚、納豆、卵、乳製品など
★ビタミンB6を多く含む食品
(皮膚や粘膜の健康を維持する)
バナナ、鶏のササミ、牛・豚・鶏のレバー、マグロ、カツオなど
どうぞご参考になさってくださいね。
よろしくお願いいたします。
2021/4/12 13:22