離乳食中期、滑らかな食材以外は嫌がります。
もえぞう
こんにちは。
7ヶ月半の息子の離乳食の進め方についての相談です。
5ヶ月の初めから離乳食を始め、2ヶ月半になりました。
ごっくん期からもぐもぐ期になりましたが、ペースト状のものはよく食べますが、ベビーフードのリゾットなど、2〜3ミリ角ほどになると嫌がります。
好きな食べ物(ミルクパン粥、卵黄粥など)は粗く潰しただけで形が残っていても食べてくれますが、それ以外になるとバナナなども粗く潰したもの、微塵切り等は嫌がって口から出したり、食べさせようとするとスプーンをはたき落とします。
このような場合どう離乳食を進めていったらいいでしょうか?
よろしくお願いします。
2021/4/12 11:28
久野多恵
管理栄養士
もえぞうさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
7か月半のお子様の離乳食について、ペースト状以外ものを嫌がってしまうのですね。
この時期の食材の固さは絹豆腐くらいなので、野菜などみじん切りにしていても、粒感が固かったり舌と上あごで押しつぶせない形状ですと嫌がってしまうという事もあります。 ペースト状はごっくんと飲みこんで食べる方法でしたが、粒感が残るものは舌を上あごに押し付けて押しつぶしてからごっくんするようにだんだんと変化してきます。 この口腔発達にも個人差がありますから、離乳食中期になったからといってすぐにできなくても大丈夫です。 粒感を嫌がるのであれば、ドロドロとしたペースト状にほんの少しの粒感を残したものを少しずつ混ぜていきましょう。 お子様が変化に気づかないくらい少しずつ形状を変化させていけると良いと思いますよ。
好きな食べ物は粗くても食べてくれるとの事なので、好きなものに苦手なものを混ぜてあげてみても良いと思います。
食べてくれるもの中心に形状を変化させてもぐもぐを促していくという方法でも良いと思いますよ。 お粥やパン粥に色々混ぜてみて、粒感に少しずつ慣れていけると良いですね。
もぐもぐの練習は豆腐が良い食材になります。 この時期は3~5mm角ぐらいが目安の形状ですが、これも飲みこんでしまう事が多ければ、豆腐をもう少し大き目に与えてみて、もぐもぐの練習をさせてあげましょう。 1cm角くらいのものをフォークの背で潰したものを与えてみても良いです。
もぐもぐの練習は焦らなくても大丈夫ですし、今現在やっていらっしゃる方法はとても良いと思います。毎日努力されていますね。
もぐもぐは口を閉じないとなかなか難しいので、もし口が比較的あいているというお子様は、口の周りの筋力を発達させるために、笛やラッパ拭きの遊びを取り入れて頂くと良いですよ。
お子様が嫌がらないもので少しずつ変化させてもぐもぐの練習をしていきましょう。
よろしくお願い致します。
2021/4/12 19:36
もえぞう
0歳7カ月
お返事ありがとうございます。
好きなものに嫌いなものを混ぜると良いと教えていただきましたが、苦手なものを混ぜるととたんに嫌がって食べなくなってしまいます。
好きなものがお粥、パン粥なので、全体にしめる量も多く、混ぜて食べてくれないと食べる量が極端に減ってしまいますがどうすればいいでしょうか?
何度か混ぜてあげてみましたが、嫌がって食べず別のものを用意し直したりと、とても手間も時間もかかってしまいました。
また 時間がかかりすぎて眠たくなってしまいぐずったり、時間がかかって一日のスケジュールが崩れてしまったりします。
私自身持病もありベビーフードにかなり頼っていますが、 5ヶ月から食べられるペースト状のものから7ヶ月から食べられる角切り状のものに変えたら食べてくれず、かといって毎日微調整しながら作る余力がなく困っています。
頑張って微調整しながら作ると、その分余力がなくなって次の日はミルクのみになってしまったりと、離乳食が進められず悪循環に陥ってしまっています。
このような場合どうやったら簡単に離乳食を進めていけますか?
よろしくお願いします。
2021/4/12 19:50
久野多恵
管理栄養士
もえぞうさん、お返事ありがとうございます。
離乳食はたくさん食べさせることや完食する事を目的としておらず、お子様の口腔発達に合わせてごっくん、もぐもぐ、かみかみなどの「食べる力」を育ててあげる事が主眼となります。
時間がかかってしまうのであれば、時間を20~30分と決めて切り上げても良いですし、ぐずってしまったらミルクか母乳にしてあげましょう。
お子様が嫌がらないように進める事が大切なので、混ぜてあげる方法が嫌という事であれば、実施しなくて良いと思います。 あくまでも方法論としてお伝えいていますので、何かヒントになる事があれば取り入れて頂き、お子様に合った方法でないのであれば、違う方法を考えていきましょう。
5カ月のベビーフードは食べてくれるとの事、そこに少しだけ7か月のものを混ぜてみてはいかがでしょうか? お子様が変化に気づかないくらい少量で様子をみながら進めていかれると良いと思います。 ベビーフードであれば混ぜるだけですし、手を付けていないものは冷凍保存できるので、無駄もなくなります。
離乳食が頑張れない時は、5カ月のものだけに頼っても良いと思いますし、お休みしてミルクのみになっても問題ないです。 お母さんも無理せずに、出来そうな時に進めてみるという方法で考えていけると良いですね。 口腔発達にも個人差がありますから、離乳食中期だからと言って必ずもぐもぐして食べられていないといけないという事ではないです。
お子様が嫌がらない程度に無理なく進めていけると良いですね。
2021/4/13 7:40
もえぞう
0歳7カ月
離乳食はたくさん食べなくても良いのですね。
完ミでミルク代もかかるので早くしっかり食べられるようになったら良いなと思っていましたが、食べる力を育てるのが大切なのですね。
食べる量には拘らず、負担にならない時間で切り上げながら、少しづつ大きさのあるものも進めていけたらなと思います。
教えていただいたように5ヶ月のものに少しづつ7ヶ月のものを混ぜてあげてみようと思います。
また7ヶ月のベビーフードはいろいろ食材が混ざったりしているものが多く、味付けもあまり好きでは無いものが多いみたいなのですが
(7ヶ月のものを粗くすり潰してあげてみたこともありますがあまり食べてくれませんでした。タンパク質食材などが入っていて風味もあまり好みで無いようです。)
お粥、パン粥、お豆腐以外に 硬さや大きさを調整しやすい、簡単に調理しやすい食材はありますか?
余裕がある時には作ってあげられればとおもうのですが…
よろしくお願いします。
2021/4/13 13:05
久野多恵
管理栄養士
もえぞうさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。食べる量に捉われてしまうと、双方にとって負担感が増してしまいますので、親子の楽しい触れ合いの時間と思って進めていけると良いと思います。
固さや大きさを調整しやすい食材について、お麩は重宝するかなと思います。 水分を吸わせて調理すれば、パン粥の様に食べやすくなりますし、乾燥のまま削ってスープ類やペースト野菜などに入れるととろみ付けにもなります。
【離乳食初期】トマトと麩のおかゆ
その他、野菜フレークもとろみ付けや野菜摂取には便利ですよ。 これらはペースト状になってしまうので、刻み野菜や粒感があるものと混ぜ合わせてあげると食べやすくなると思います。
良かったらお試しくださいね。
2021/4/13 20:14
もえぞう
0歳7カ月
ありがとうございます。
お麩に挑戦してみようと思います!
野菜のフレークも時々お粥などに混ぜていましたが、食感のある食材とも良いのですね!
やってみようと思います!
ありがとうございました!
2021/4/15 21:13