離乳食について
sayamama
初めまして。
6ヶ月になる娘の相談です。5ヶ月から離乳食をはじめて、全然食べなかったので、4.5日やめてみて、5ヶ月半くらいから、再開してからはなんとなく食べられていました。今は、3週間くらいたち、タンパク質を追加し始めたところです。食べ始めたころから、スプーンで遊んだり、お皿に手を入れて遊んだりしているので、30分から1時間くらいかかっています。最近、食事が始まると、指を吸ってなかなか進みません。最初の数口は機嫌よく食べますが、しばらくして指を吸い始めると機嫌が悪くなっていくので、一旦止めて、機嫌が良くなってから再開しますが、すぐに指を吸って機嫌が悪くなり、半分くらいで終了になります。食べムラがあるのは仕方ないことだと思いますが、半分くらいしか食べない日が続いてもステップアップしても大丈夫ですか?食事は楽しい雰囲気でと意識はしていますが、食事の時だけ機嫌が悪くなり、離乳食を拒否するのは離乳食を嫌がっているのでしょうか?指を吸ってなかなか進まない時はどのように対応するといいですか?よろしくお願いします。
2021/4/12 11:01
久野多恵
管理栄養士
sayamamaさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
6カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
離乳食を再開してから3週間経過したとの事、たんぱく質も試しているのですね。毎日頑張っていますね。
離乳食を開始すると指吸いを始めるとのこと、ご機嫌が悪くなる場合は、すぐに切り上げて、ミルクか母乳を与えるようにしましょう。 半分も食べられていれば問題ないですし、完食する事を目指さなく良いです。 半分以下であってもお子様が無理なく食べられる量でごっくんの練習をしてあげれば良いですよ。
半量であってもごっくんが上手に出来ており、強い拒否感が無ければステップアップしてあげて問題ないです。 半分しか食べられないというのではなく、半分も食べられて偉い!という様に考えて、少しでも頑張って食べられた時は、笑顔で大いに褒めてあげましょうね。 その積み重ねでいずれ食事が楽しいと思ってくれるようになると思いますよ。
指吸いするのは離乳食に対する今は食べたくないという反応かもしれませんし、ご機嫌であれば、指吸いしながらも食べ進むというお子様もいます。 指を吸う事は決して悪い事ではないですが、離乳食を進める工夫として指吸いをしないように、両手にスプーンを持たせてあげても良いのかなと思います。 スプーンに興味がでてガシガシ噛むのも悪くはないですよ。
もうすぐ1カ月経過する頃なので、少量であっても形状をアップさせたり、7か月頃になったら調味料などの風味づけなどにも挑戦したり、ベビーフードを使用してみたり、7か月から食べられる食材に色々チャレンジしてみたり、試行錯誤してお子様の好む味を見つけてあげられると良いですね。
離乳食の間に授乳を挟んでも良いですし、授乳⇒離乳食という順番になっても大丈夫です。 時間も午前午後など色々な時間に試してみるとお子様にあった時間が見つかるかもしれませんね。
食事時間は20~30分くらいを目途に切り上げて、しっかりと授乳をすれば発達面で心配になるという事は考えにくいので、食べなくても仕方ないか~、1口でも食べてくれたらラッキーくらいの心持ちで楽に進めていけると良いですね。
2021/4/12 18:47
sayamama
0歳6カ月
ズバリ知りたかった返答をありがとうございました。少しでも食べられていることをポジティブに捉えて、一緒に楽しんで食事をしていこうと思います。
両手にスプーン、早速明日から試してみようと思います。
もぅ一つ、質問をすみません。口に入れると、すぐに指を吸うことが 多いので、ゴックンしているのか、吸ってる間になんとなく飲んでしまっているのか、わかりません。べーっと出すことはないので、なんらかの形で飲んでいるのですが、ゴックンの練習になっているのか、わかりませんが大丈夫ですか?このような感じでも、半分くらい食べられていたら、ステップアップして大丈夫ですか?食べられていたら、数口でもステップアップして大丈夫ですか?しつこく聞いてすみません。よろしくお願いします。
2021/4/12 20:08
久野多恵
管理栄養士
sayamamaさん、お返事ありがとうございます。
その様に言って頂けて良かったです。
少しでも食べられる事をポジティブに捉えていくのはとても良いと思いますよ。
指を吸いながらも飲みこめている状況かと思いますので、ごっくんの練習にはなっていると思います。
舌を前後に動かす事で食材をおくまで運び、自然とごっくんの反射がでて飲みこむという流れですので、指吸があっても飲みこめているお子様も多いですよ。
スプーンを舌で押し返したり、のけ反って嫌がったり、泣き叫んだり、というような離乳食に対する強い拒否がなければ、数口であってもステップアップしても大丈夫です。 お子様が無理なく食べられる量で「食べる力」を育てていければ良いですよ。
よろしくお願い致します。
2021/4/13 7:41
sayamama
0歳6カ月
今日からいい意味で気楽に、娘と楽しんで離乳食をすすめていこうと思います。
いろいろとアドバイス、ありがとうございました。
2021/4/13 8:20
久野多恵
管理栄養士
sayamamaさん、お返事ありがとうございます。
離乳食を進めるうえで、とても良いところに気づいて頂けたのかなと思い、私も嬉しいです。
また何かお困りのことがあればいつでもお声掛け下さいね。
2021/4/13 8:33
sayamama
0歳6カ月
ありがとうございました。またつまずくことがあると思いますので、その際はよろしくお願いします。
2021/4/13 9:12