白身魚
clover
よろしくおねがいします。スーパーなどのお刺身を離乳食に使うとき、刺身の下に大根のつまや、シソやわさびがひいてあったりしますが食材が触れてるだけならそのままで茹でて使うのに問題はないですか?ふと気になりました。食べたことのない食材だったり、離乳食には使わないようなものだったので。
2021/4/12 10:59
久野多恵
管理栄養士
cloverさん、こんにちは。
いつもご相談頂きありがとうございます。
スーパーのお刺身を使用する際、大根のつまやしそなどがひいてありますね。 大根のつまは見栄えの為、また余計なドリップを吸うためなどの目的があり、しそやわさびは殺菌・防腐効果があるので、一緒に入れられている事が多いです。
食材が触れているだけならば、そのまま茹でて使用する分には問題ないです。 食材そのものを食べる訳ではありませんし、良く加熱したあと、お子様にあった形状にほぐしたり、刻んだりしてあげれば良いです。
ただしそやわさびの風味がお刺身について、湯がいた後にもその風味を強く感じるようであれば、触れていない部分を選んで調理してあげると安心感が得られるのかなと思いますよ。 お子様に与える前にお母さんが味見をして確認してくださいね。
よろしくお願い致します。
2021/4/12 12:57
clover
0歳8カ月
ありがとうございました。
2021/4/15 0:13