どのくらいの量でアレルギーがでるのか?
いーちゃん
いつもお世話になります。
生後6ヶ月の息子がいます。完全母乳ですが、早めに乳製品、卵をあげたほうがよいと小児科の先生から言われキューブタイプのミルクを溶かし 3口くらいなあげました。
哺乳瓶は噛んで拒否しました。
味が嫌なのか嫌な顔はしましたがなんとか飲み込んでくれました。
アレルギー症状は出なかったのですが、少量だから出なかったのでしょうか?
乳製品は大丈夫と安心しても良いのでしょうか?
2021/4/12 9:13
久野多恵
管理栄養士
いーちゃんさん、こんにちは。
いつもご相談頂きありがとうございます。
早めに乳製品や卵を与えるように医師から指示があったのですね。
完全母乳で育てられている場合は、哺乳瓶に対して拒否するというお子様はとても多いです。 離乳食の素材としてミルクを活用する方法はとても良いと思いますよ。 ミルク粥やパン粥やポタージュスープ、マッシュポテトなどに使用するのもお勧めです。
アレルギーの有無に関して、少量では大丈夫だが、量を増やす事でアレルギー症状が出てしまうというお子様もいますし、体調が悪い時に与えるとアレルギー書状が出てしまうケースもあります。 現時点では少量のみの摂取ですし与える回数も多くないので、乳製品にはアレルギー症状が出ないということは言い切れない状況かと思います。
小さじ2~3程度食べられるようになったら、その食材に対するアナフィラキシーのような重篤なアレルギー症状のリスクは低下したと考えて良いですが、それでも完全にアレルギーは心配ないという事ではなく、アレルギーのリスクが低下したと考えます。
小さじ3よりも小さじ4、小さじ4よりも小さじ5 というように量を増やして食べられる事により、よりアレルギーのリスクは低下したと考えます。
子供の体質や状況によって、また食材によってもそうですが、どの程度でアレルギーが出るかどうかは個人差がありますので今後も少量から少しずつ増やして与えるという方法で進めて頂くと宜しいかと思います。
よろしくお願い致します。
2021/4/12 12:33
いーちゃん
0歳6カ月
ありがとうございます。少量から少しずつ取っていきたいと思います!
ミルク粥は冷凍出来ますか?
10倍粥を温めてキューブのミルクをお湯で溶かさずに粥に入れて溶けたのを食べさせました。
衛生的によくないでしょうか?
2021/4/14 13:29
久野多恵
管理栄養士
いーちゃんさん、お返事ありがとうございます。
調乳後のミルクの冷凍は、成分の分離や劣化のリスクがありますので、メーカー側も推奨していない様です。
10倍粥を温めたところにキューブのミルクを入れるという方法は、あまりお勧めしません。 衛生面の心配から、ミルクは70℃以上のお湯で調乳してから、人肌程度に冷まして与える事が推奨されています。 お粥に溶かすだけですと、70℃以上で調乳出来ていないのかなと思います。
2021/4/14 21:58
いーちゃん
0歳6カ月
やはり衛生的に良くないのですね。
鍋にお粥を入れてそこにキューブを入れて冷やした後に冷凍してしまいました。
もう、食べさせない方がいいですか?
冷やす前に一度火は入れています。
食べさせる前にレンジで解凍しますが、レンジするからよいというわけではないですよね?
2021/4/15 5:24
久野多恵
管理栄養士
いーちゃんさん、お返事ありがとうございます。
ミルクの冷凍は推奨していませんし、調乳の方法も不安が残りますので、食べて問題ないとは言えないです。
消化機能が未熟な赤ちゃんですから、新鮮であり、より安心安全な方法で進める事を推奨しています。 赤ちゃんの安全性を優先に考えて進めてあげて下さいね。
2021/4/15 10:24