チーズが大好き
はるきち
おはようございます。
1歳6ヶ月の息子が最近、『1歳からのチーズ』を気に入り、 朝晩と欲しがります。今まであまり気にせずあげてましたが、チーズは塩分が多いから2個はあげ過ぎとネットで見ました。やはり1日2個は多いですか?息子はしっかり覚えてしまい、冷蔵庫を指差してくれくれ言うようになってしまいました。
2021/4/12 5:51
一藁暁子
管理栄養士
はるきちさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳6か月のお子さんが幼児用のチーズをよく欲しがるご様子なのですね。
たしかに一般的にチーズは塩分が多い食品ですが、幼児用のチーズは塩分控えめになっている商品が多いかと思います。
幼児期のお子さんはまだ腎機能が未熟なので、1~2歳のお子さんの場合、1日あたりの食塩目標量は【男女ともに3g未満】とされています。
成人の1日あたりの食塩目標量は男性7.5g未満、女性6.5g未満ですが、日本人の1日平均食塩摂取量は男性 11g、女性 9.3gと言われていますので、
お子さんが食べるものの味付け(塩分量)は、大人の1/3~1/2程度が目安になります。
商品のホームページをしらべたところ、『1歳からのチーズ』は1個あたり食塩相当量0.17gでしたので、1日2個程度なら食べても問題ない量だと思います。
チーズは1日に与える量を決めて、チーズを食べた分ほかの食事は薄味にするなどして、1日トータルの塩分量をオーバーしないようにうまく調整してあげてくださいね。
またお困りの際にはお声かけください。
よろしくお願いいたします。
2021/4/12 13:11
はるきち
1歳6カ月
一藁さん、こんにちは。
とても丁寧な内容のコメントをありがとうございます。
私の無知により、息子が塩分過多になっていたらどうしようと不安になっていたのでとても助かりました。
チーズも幼児用は思ったよりも塩分が少なかったので安心しました。
朝晩のチーズは息子も楽しみにしているようなので、この量を守りあげたいと思います。
この度はありがとうございました。
また何か困った際には相談させてください。
よろしくお願いします。
2021/4/13 8:30
一藁暁子
管理栄養士
はるきちさん、お返事ありがとうございます。
市販品の場合はパッケージの栄養成分表示に必ず食塩相当量の記載があるので、お子さんに食べさせるもので塩分量が気になる時はぜひ一度チェックしてみてくださいね。
また何かありましたらいつでもご相談ください^^
2021/4/13 11:34