フォローアップに移行してもいいのでしょうか?
まめ
現在9ヶ月の男の子なんですが、
離乳食3回食にして
食べる時と食べない時あるのですが、、
タイムケーブルとしては
7時 離乳食
10時 ミルク
12時 離乳食
3時~4時 ミルク
18時 離乳食
20時 ミルク
23時 ミルク
2時 ミルク
日中は寝る前にミルクとこのような感じなのですが
フォローアップに変えない方がいいでしょうか!
離乳食も粥を50g食べて野菜など合わせて80gは食べています。。
なのですが、夜中もまだ起きます💦💦
今のままのミルクの方がよろしいでしょうか?
また未だにこの回数のミルクは多いですか??
体重も身長も平均の真ん中くらいで
最近の検診でも問題なしと言われました。
アドバイスお願いします
2021/4/11 21:47
一藁暁子
管理栄養士
まめさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんのミルクについてお悩みなのですね。
現在3回食に進んでおり、身長・体重も順調に増えてきているとのことで、上手に進められていますね。
成長とともに離乳食の量や回数が増えてくると母乳やミルクの回数が減ってくるお子さんもいらっしゃいますが、授乳量や回数にもお子さんそれぞれに個人差があります。
9~11か月ごろの授乳目安は母乳もミルクも1日5回くらい。
ミルクの量は1日500~700mlが目安です。
現在のタイムスケジュールを拝見すると、ミルクは1日5回とのことなので授乳回数は丁度良いですね。
離乳食は1回お粥50g+おかず30gくらい食べているとのことで、授乳量が目安よりも多めであればもう少し離乳食を増やしてあげても大丈夫ですよ。
月齢ごとの離乳食目安量はこちらのページを参考にしてください。
★離乳食ガイド
夜間の授乳は夕食の量が増えてくると徐々に減ってくるかと思います。
もし夜中のミルクはあまり沢山飲まないご様子なら、お腹が空いていたり喉が渇いているのではなく、乳首を吸うことが安心感を得るための入眠儀式になっている可能性が高いので、すぐにミルクは与えず、抱っこや背中をトントンして寝かしつけることもお試しくださいね。
育児用ミルクとフォローアップミルクの違いは、
育児用ミルク→母乳の代替品
フォローアップミルク→牛乳の代替品
になります。
フォローアップミルクは離乳食で不足しがちな栄養を補うための栄養補助食品になりますので、母乳の代わりにはなりませんので、完全ミルク栄養で授乳している場合は、卒乳する1歳ごろまでは育児用ミルクを飲ませてあげてくださいね。
またお困りの際にはお声かけください。
よろしくお願いいたします。
2021/4/12 13:00
まめ
0歳9カ月
回答ありがとうございます。
ちなみなんですが、育児用ミルクとフォローアップ使い分けっていうのはだめでしょうか??
昼間保育園にいってほほえみを飲むのですが
帰ってきてたからはフォローアップとかはあんまり良くないですか??
2021/4/12 13:09
一藁暁子
管理栄養士
まめさん、お返事ありがとうございます。
育児用ミルクを目安量以上飲んでおり、身長・体重も問題ないご様子であれば、目安量をオーバーした分はフォローアップミルクにしていただいても構いませんよ。
(例えば、1日ミルクを800㎖飲んでいる場合、月齢目安量の500~700㎖は育児用ミルクで補い、残りはフォローアップミルクにするなど)
1日の育児用ミルクの摂取量やお子さんの体重増加のご様子に応じてフォローアップミルクの量を調整して使い分けてくださいね。
2021/4/12 14:01
まめ
0歳9カ月
助かりました!ありがとうございました!♡♡
2021/4/12 14:14