離乳食、食べません。
しなこ
現在10ヶ月の娘の母です。
離乳食をなかなか食べてくれなくて、何を目標にしていけばいいのか、モチベーションが保てずにいます。
現在の状況
○朝は食べます。メニューは固定で、野菜や肉を炊飯器で炊いて刻んだものを1㎝角のパンに乗せ チーズをのせてグラタン風にしたものと、フルーツヨーグルト(主にバナナ)。
基本的には完食できるようになってきました。
○昼はベビーフード+炭水化物(ごはんやパスタなど混ぜる)と、果物。果物はだいたい完食しますが、物によってすっぱかったりするとたべません。それ以外は食べないことが多くなってきました。数口食べることもあります。
○間食に手づかみの練習も兼ねておせんべいや蒸しパンなどを食べさせています。蒸しパンはあまり自分では食べないので食べさせています。おせんべいは自分で食べます。お茶を飲まないのですが、このときにはがぶがぶのみます。
○夜は 朝の野菜や肉を炊飯器で炊いたもの+炭水化物、味噌汁や煮物などからとりわけた野菜等に赤ちゃん用の調味料などで味付けしたもの、果物を出しています。昼と同様、果物は食べますが他は食べても数口です。
○外出先(フードコート、赤ちゃんルーム) ではBFのランチボックスを食べさせていますが、これは5〜8割食べます。
メニューは毎回違うものですが、食べられるようです。
○ 納豆や鮭などをごはんに混ぜることもありますが、これも数口食べるか、全く食べないか、です。
○ごはんは大人と同じものにしています。5倍がゆを特に嫌がったわけではないですが、どちらに対しても同じような反応なのと、ちょっとゆるいと食べないことが多く感じるので、大人と同じごはんを出しています。
○朝のメニューを一日中出すのはやっていません。それをやって食べなくなるのが 怖いので。。ただ、試してみようと思っているところです。
○大人が食べているのをじっと見ることがあります。そのときにすぐに薄められるものは薄めて出してみたりしましたが、(器もそろえて)食べませんでした。
○味付けは甘いものが好きなようです。(砂糖の入ったものは食べさせていません。)
○授乳は夜中、朝、毎食後、寝る前にしています。
離乳食前に飲ませるのもやってみましたが、あまり効果はみられませんでした。
私や主人はいつかは食べるでしょうくらいのスタンスでやっています。 二回食になった頃から泣いて食べなくなってきて、今もひどい時は泣き叫びます。無理強いするもんでもないかなと様子見しながら、何度かスプーンを口元に持っていってたべなければごちそうさま、にしています。食べさせる私もしんどくなるので。。食べたらいいな、くらいです。
しかし、流石にこの月齢でこのペースで、この危機感のなさも大丈夫なのかなと思って相談させていただきました。
個人差が大きいことなので、楽しく、食べたいときに食べて、少しずつリズムを作っていくでいいのかな、と思っているのですが、どうなんでしょうか。
食べない子に対してのアプローチや、メニューなど、具体的な秘策のようなものがあればそれも教えていただけると幸いです。
2021/4/11 21:46
久野多恵
管理栄養士
しなこさん、おはようごじます。
ご相談頂きありがとうございます。
10カ月のお子様が離乳食を食べないというお悩みですね。
現在の状況を詳しくご記載頂きありがとうございます。
朝食はバランスが良くとても工夫されたものをあげているのですね。 とても美味しそうです。
昼食や間食や夕食も基本的にとてもバランスを考えられていて、取り分け食やベビーフードなども活用されていて、お母さんの努力がとても伝わってきます。 毎日頑張っていますね。
ご両親のスタンス的にも無理強いせずに、食べなければご馳走様で、食べてくれたらいいなという感覚で進めらているのは良いと思いますし、食への興味は食べ進みは個人差が大きいので、「食事の時間が楽しいもの」ということを大切に少しずつリズムをつくっていくというお考えはとても良いと思います。
食べるからといって3食共同じメニューにしてしまうといずれ飽きがくるという事も考えられますし、色々な食材の食体験を増やす事でだんだんと慣れて、受け入れられる基盤が出来てくると言われますよ。
モチベーションの維持としては、たくさん食べる事、何でも食べる事を目的とせずに、口腔発達に合わせて、もぐもぐやかみかみなどの「食べる力」を育ててあげるという事を目的として進めて頂くと良いように思います。 ただ形状の変化は焦ることなく、もぐもぐかみかみと口が動いているかなという所に注目して与えていきましょう。
もぐもぐとかみかみの口の動きは下記の動画をご参考下さい。
【赤ちゃんのお口の発達と離乳食の進め方(7~8か月ごろ)】←もぐもぐの動きの動画
【赤ちゃんのお口の発達と離乳食の進め方(9~11か月ごろ)】←かみかみの動きの動画
外出先のベビーフードのランチボックスは比較的食べてくれるようですね。 ドロッとしベビーフードを好まないお子様もいれば、柔らかくとろみがあるベビーフードを好むお子様もいます。 比較的食べてくれるものを使用して、手作りの離乳食と混ぜて与えてあげても良いのかなと思いました。
味付については、かぼちゃやじゃがいもやさつまいもなど甘みのある野菜等を使って甘味を感じるような工夫をしていけると良いですね。
その他、この時期頃からスプーンで食べさせられる事を嫌うお子様も多くいます。
手づかみ食べを進めてお子様主導の離乳食にしたり、一緒にスプーンですくったものを口に運ぶなどの介助をしてあげながら進めても良いと思います。 また、大人のお箸に興味を持つお子様もいますので、箸でつまんでお子様の口に入れてあげるという方法でも良いですよ。
大人がいくら頑張ってもお子様が離乳食を受け入れる準備が出来ていないと、進みずらいものなので、「今は食べたくないんだね~」「また明日食べようね~」などと優しく声掛けして、お子様の意志も受け入れていくと良いと思います。 全く食べないお子様ではないですし、少しずつ口腔発達も促されてきている段階かと思います。 お母様自身が進んでないな~と思っていても、口の発達は進んでいるので大丈夫です。 これから離乳食を受け入れる基盤が少しずつ出来てきている準備段階かと思います。少しでも口にできたら、笑顔でオーバーなくらい褒めてあげる事を継続してあげて下さい。 言葉がわからなくても、赤ちゃんはお母さんの笑顔が大好きです。「食べたらお母さんが喜んでくれるから、嬉しい!」という感情に気づき、それがきっかけで食べ進んでくれるという事もあるかもしれませんね。
2021/4/12 11:16
しなこ
0歳10カ月
回答ありがとうございます😊
非常に詳しく丁寧な説明と、暖かいお言葉に涙がでました。
他の方の質問を見て、気がついたのですが、果物を3食とも出して、食べなくてもとりあえず果物だけは食べる、という状況はあまりよくないのかな?と思いました。とりあえず3回食べる、を目的にしていましたが、果物の甘さで「食べない」に拍車をかけているのかも!?と思いました。果物を控えて、 先生のおっしゃるとおり、野菜の甘味で食べられるようにしてみたいと思います。
また、形状ともぐもぐ、かみかみの様子もよく観察して、娘の段階を改めてよく見てみようと思います。
ありがとうございました!
2021/4/12 22:24
久野多恵
管理栄養士
しなこさん、お返事ありがとうございます。
その様に言って頂けて安心しました。
涙が出てしまうのは、しなこさんが毎日とても努力されて頑張られている証拠だと思います。
今しかない赤ちゃんらしい可愛い成長を見逃さずに、食べなくても、楽しい時間が過ごせれば良しとして進めてみてくださいね^^
またお辛くなった時はいつでもお声掛け下さい。頑張るママさん、応援しています!
2021/4/13 8:18