一歳半の娘の偏食?について
ママ
一歳半の娘がいます。
二点質問があります。 昔からよく食べるのであまり食に困ったことはないのですが、一歳くらいから、ブロッコリーやミニトマト等そのままの野菜はあまり好きではないようで口を開きません。
しかし、トマトスープは好きですしブロッコリーも料理の中に入れたりすると食べられます。
基本的に緑のものが嫌なようでほうれん草の胡麻和えも見るだけでほうれん草と分かり口を開きません。ですが、豆腐と混ぜると食べたりします...
サラダのようなものも好まないです。
これは小さい時にはよくあることなのか、大きくなってから変わる可能性もあるのでしょうか。
一応料理に入れれば食べられるので今のところはこういった方法で食べさせていれば良いでしょうか。
あと一点質問ですが、
私は自分の両親と同居をしています。
祖父母はどうしても娘に甘いので、私が甘いお菓子やケーキを食べていると横で欲しがる娘にちょっとくらい、と言って少しですが食べさせてしまっています。特にそれで体調を崩すことはないのですが、私が第一子とのこともあり気にしすぎなのか気になってしまいます。
両親を止めようとしても、気にしすぎ、と言われるだけです。確かにすごく少ない量ですが...
一歳半のうちから甘いものを与えることについての影響? については私もあまり詳しくないので強くも言えないし、(虫歯になりやすい?くらいしか)両親にもうまく説得できません。
もちろん毎日ではないのですが週2回くらいあります。
やはり、一歳半の子に糖分は、量が多くなくてもやめるべきですよね。また与えることによって今後どのような影響があるのでしょうか。
よろしくお願いします。
2021/4/11 21:37
久野多恵
管理栄養士
ママさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
1歳半のお子様のお食事やおやつについてのご相談ですね。
幼児期は、特に緑の野菜や特定のものを嫌がるという事は良くありますし、それは自然な事です。 この時期の好き嫌いが一生続くわけではありませんし、今後食体験を増やしていく事で克服して食べられる様になってきます。 ただ偏食だからしかたないと親が諦めてしまうと、尚更その食材と触れ合う機会が少なくなりいつまでも慣れずに食べられなくて、ずっとそれが続いてしまうという事はあります。
現状やられているように、他の食材と混ぜたり、スープにしたりしたら食べられるとの事、とても良い工夫をされていますね。
食べ進まないもの、嫌がるものを無理に食べさせてしまうと、余計に食事自体が嫌になってしまうという事もありますので、食べ進みやすい形で取り入れつつ、お母さんのポジティブな声掛けで徐々に色々なものを食べられるように変化していけると良いですね。
お母さんが目の前で美味しそうに食べたり、「今の料理に〇〇ちゃんの苦手なものが入っていたんだよ! 食べられたの偉いね~!」などと声掛けしながら、楽しく進めていかれると良いと思います。褒められる体験、嬉しい体験、楽しい体験の積み重ねが偏食を無くしていく近道にもなります。
1歳半のお子様に洋菓子やケーキを与える事について、嗜好品をいつから与えるかはご家庭の判断によるところが大きいので、少量なら良しとするか、少量でも甘い味を覚えさせたくないのであれば、ご両親にもママさんのお気持ちを伝えて共有して頂くと良いと思います。子供は大人の食べている物を欲しがるのは当然のことなので、与えたくないのであれば、子供の前では食べないようにしてあげると良いと思います。
ごく少量であれば、脂肪や糖分の摂りすぎには繋がらないので、お子様の発達に影響を及ぼすという事は無いですが、血糖値が上がり易いので食事量が減ってしまったり、嗜好品の糖分は虫歯になりやすいです。また、甘味は子供に摂ってとても美味しく感じて癖になるものでもありますので、一度その味を覚えてしまうと、そればかり欲しがるというケースも良くあります。まだ1歳半のお子様には必要のないものではあると思います。
週2回ならば良しとするのか、少しでも甘いものを与えたくないのか、ご両親のお考え次第という所が大きいと思いますが、祖父母さんにご両親のお気持ちを伝えて頂き、よく話し合われて共通認識で育児して頂けるとお子様も混乱しないのかなと思いますよ。
よろしくお願い致します。
2021/4/12 9:38
ママ
1歳5カ月
お返事ありがとうございます!
野菜嫌いについては、このまま料理で工夫して与えていきたいとおもいます。
今の好き嫌いが続くわけではないとのことで少し安心しました.
嗜好品については、やはり家庭によって違いますよね。
友達など周りが結構あまり与えてない方が多いので不安になりました。
やはり両親を説得しつつもう少し頻度を減らしていきたいと思います。
ありがとうございました。
2021/4/12 10:21
久野多恵
管理栄養士
ママさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。嗜好品についてはこうでなくてはいけないという事は言えないので、ご家庭で判断し、共通認識で進めて頂くのが宜しいかと思いますよ。
また何かお困りのことがあればいつでもお声掛け下さいね。
2021/4/12 12:59